ブログ

第9期「こそは」頑張ります!

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年9月1日(金)1466号

今日も宜しくお願いします

 

 

関東大震災から

100年にあたる今日

 

 

 

 

 

お昼前に一斉にサイレンが鳴り

地域の防災無線でアナウンス

 

 

「大分市シェイクアウト2023」

と言うんだそうです

 

シェイクアウトなんて言われても

マックでシェイクのテイクアウトみたいで

 

蓮舫なら防災訓練じゃダメなんですか?

って言いそうですけど

 

 

ホント

シェイクアウトっていつから

言い始めたんだろう?

 

 

などと、ぼーっと考えてる間に

1分間の訓練時間が過ぎ

 

実際、大地震なんかがあった時は

結局何もできずにアタフタして

 

建物の下敷きとかになって

しまうんだろうな

 

なんて考えてた9月1日です

 

 

 

昨日も書いたように

8月末が決算なので

 

9月1日は期首という事になり

取り立てて何をするでもないので

 

9月~11月の

受注済み案件の見直しをして

 

あと、簡単に事務所の掃除をして

スタートしました

 

 

とは言え、あと3週間もすれば

この事務所を退去しなければ

ならないのですが

 

 

こういうのは

気持ち的な問題なので

当社にとって、今日は元日みたいなもの

 

 

本当は朔日参りでも

した方がいいくらいです

 

 

 

たった一人の事務所で

一日中、誰とも話さずに過ごす

事さえあるここ最近

 

同年代のサラリーマンを見ると

あと数年で「退職金」という

ご褒美を貰い、悠々自適かどうか

わかりませんが

 

まあまあの人生ゲームの

「アガリ」を迎えるわけです

 

充実してそうな人はいいのですが

つまらなそうに会社に行ってる

同年代の方たちを見るたびに

 

サラリーマンを続けていた自分と

独立して起業した自分では

 

結局、どっちの人生が

幸せだったんだろうなと

考えることがあります

 

 

たられば

というのは人生にない訳で

結果はどちらか一つしか選べない

 

 

今の自分の選んだ道が

幸せだったと思うしかないし

比べようもない訳です

 

 

新型コロナウイルスの流行は

ちょっと予想外でしたが

それでも、いい事だってあったし

 

この歳になって

つまらなそうに組織の中で

諦めみたいな愚痴を言いながら

働いてる人を見ていると

 

 

たった一人で事務所にいながら

勝手に「社長です」みたいな顔して

 

いろんな方々とお会いしてお話して

いい経験ができてると思います

 

 

 

結局、何が言いたいのか

よくわかりませんが

 

ひとりでぼんやり

そんなことを思いながら

 

今日から始める今期も

頑張ろうと胸に誓ったと

 

そう言いたかったんじゃ

ないでしょうかね

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ