ブログ

積み上げてきたことが武器になる

 

 

 

 

はじめてこのブログを訪れた方へ

大分の魅力を紹介したこのCMを

見てほしくて貼らせて頂いてます

 

 

 

大分の観光業は

今日も張り切ってます!

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 
 
大学入試共通テスト1日目
 
 
比較的、あたたかい朝で
ちょっと得した気分でした
 
 
 
当社では2校の高校から
試験会場への送迎バスの
ご依頼をいただいていたので
 
 
そのうちの一校に配車立合いへ
 
 
まだ夜が明けきれない7時過ぎ
バスと共に学校へ到着
 
 
進路担当の先生も到着され
受験生たちを迎えます
 
 
 
乗車前に受験票のチェックをし
手指消毒のスプレーをして
 
 
みんな早朝のせいか緊張のせいか
言葉少なに乗り込まれています
 
 
 
このあと受験会場となる
大分大学に着いてから
バスに横断幕を貼り出陣式
 
みんなで「頑張ろう」と拳を握り
それぞれの教室に散っていく
 
 
見送ることしかできませんが
何ともせつない感じでした
 
 
「やるだけの事はやった
あとは実力を出し切って
楽しんできてやる!」
 
 
なんて雰囲気は感じず
 
 
静かに、粛々と乗り込んで行く姿は
緊張なのか、ピリッとしてます
 
 
見送る先生方は「頑張って」
言われてましたが、
 
それは生徒さんと一緒に
ここまで闘ってきたから言えるんで
 
 
私が「頑張って」は違う気がして
結局「いってらっしゃいませ」しか
言えませんでした
 
頑張れって既に頑張ってる人に掛ける
言葉じゃない気がするんです
 
頑張れを受け入れられる時って
まだ全力じゃない自分がある時で
 
これ以上どう頑張るんだって時は
頑張れ自体がウザく聞こえる
 
だから、
全力を出しにいってらっしゃい
の意味で
いってらっしゃいませで十分かと
 
 
 
ただ、無事に
2日間を終えられますよう
 
当社としては、事故無く安全に
快適に受験生を送り届ける
 
 
プラス、願わくば
皆さんの実力以上の結果が
出てくれれば嬉しいですが
 
 
ただでさえ、神経質になる
大学受験なのに
 
センター試験から大学入試
共通テストに変わった1期生
 
しかもこの新型コロナウイルス
 
いまの18歳は少し気の毒です
 
 
 
ただ、このチェックポイントを
くぐる選択をしたのは自分自身
 
どんな結果であろうと、受入れ
前に進むしかないのだから
 
 
大丈夫、これまで努力して
積み上げてきたことは
必ず武器になってますから
 
 
 
「これで人生の全てが決まる」
とは思ってはいないと思いますが
 
 
このあたりはまだ、人生の一里塚
先は長いですよ・・・
 
 
50過ぎの親父が言えるのは
そのくらいのメッセージです
 
 
最近よく聞いてる曲で
きょうの内容のイメージです
 

 

それでは今日は、これくらいで

 

ページの先頭へ