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短気?それとも奢り?歳取っただけ?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

いい天気の日曜日の朝から

何をいったいグチグチ言ってんだ

と、思われるかもしれませんが

 

 

安心してください・・・

 

 

土曜日の夜に書いています

 

 

 

どうしても今日中にぶちまけて

おきたくて我慢しきれずに

書いています

 

 

なんの

電話口でブチっときてしまい

 

よくないのですがキツい口調に

なってしまいまし

 

 

事の次第を書けば

今日からの東京からのお客様を迎える

貸し切りバスの最終確認で

 

私が以前在籍したことがある

バス会社に電話した時の話

 

 

 

 

電話口の相手は

もちろん私も面識があり

どういう人なのかも知っています

 

 

普通、電話とったら社名名乗るでしょ

 

ガチャ「もしもし・・・」しか言わない

 

あれ?間違えたかなと思いつつも

こちらが社名、名前を名乗ると

 

 

「あ~、いわおさん・・・何?」

 

こんな電話対応ってあります?

 

 

「何って何ですか?」

 

これにはさすがにキレた

電話口でブチっときてしまい

 

よくないのですが

キツい口調になってしまいました

以前、同僚だったとしても限度がある

 

その同僚感が抜け切れず

舐められてるのか?

 

にしても、その会社をやめて

7年以上経ってるわけで

 

あまりにも礼節を欠いている

 

 

「最低限、社名くらい

名乗るべきじゃないですか?

 

 

明日からのお願いしてる分の

最終確認なんですけど!!」

 

 

さすがにヤバいと悟ったか

平謝りでしたが・・・

 

 

別に取引業者だからとか

こちらがバスを使う側だからとか

 

客だぞ感みたいな態度で

言ってる訳じゃないですけど

 

 

実はその方、

先週も電話に出られた時

似たような対応されていたので

 

 

その時も、本当は軽くカチンと来て

ウチの担当営業の方に伝えたんです

 

「あの電話対応は、よくないで」って

 

 

まあ、その人も

笑って聞き流してましたけど・・・

 

 

この会社は言っても無駄だなと

改めて思ったのでした

 

 

そういえば、こういうユルさが

嫌で辞めたんだよなと・・・

 

 

コロナの期間

自宅待機だったりしていて

 

まだまだ緊張感が

ないのかもしれませんが

 

 

正直、こっちは

少ない仕事のチャンスを生かし

真正面から毎日戦ってるという

意識でやってる自負があります

 

そんなテンション時に

 

眠たそうな声で眠たい事を言ってくると

無性に腹が立ってしまう

 

 

私がいた時から、よく言えば放任主義

教育されるということも特になかった

 

現場で運転手が頑張ってても

事務所がこの緊張感のなさだと

 

業者やお客様に与えるイメージって

どうなんだろうと余計なお世話かも

しれませんが本当に思ってしまう・・・

 

 

 

まあ、関係者の方がこれを読んで

「何様のつもりだよ」と思うかも

しれませんが「いち旅行業者」です

 

そして、その会社のOBでもあります

 

 

上からでも横からでも

モノを言ってるつもりはありません

 

 

ごく、普通に思ったことを

言っているだけです

 

 

独立して7年

 

めちゃくちゃストイックな

経営者の方とも接する機会も

この業界の方とも多く関わらせて

いただいていますが

 

 

自分の中では、

 

以前は以前、今は今で

失礼にならないよう心掛け

やらせてもらってるつもりです

 

 

でも、こういう事があると

 

自分自身が、奢ってるんじゃないかとか

短気になってるだけなんじゃないか

人にどうこう言う資格なんてあるのか

 

なんて、自問自答してしまいます

 

 

もしかしたら

気がつかないうちに

 

凄く偉そうにふんぞり返ってる

だけなんじゃないかと

 

言うのが正しいのか

黙ってるのが正しいのか

 

よく、わからなくなります

 

 

それでも、自分がおかしいと

思う事は声にするべきだと

思っています

 

特に最近は

そう思うようにしています

 

 

さわやかな春の日曜日に

書くブログじゃなかったですね

 

 

大分空港のお迎えに行き

湯布院の観光にお連れします

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

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