ブログ

無人運航が間もなく当たり前になる

 

おんせん県おおいたで

旅行業をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

さんふらわあ しれとこ (全長190m、1万1410総トン)

 

 

日本財団・商船三井などが

無人運航の実証実験をしている

カーフェリーが

 

7日に茨城県の大洗港

フェリーターミナルに到着しました

 

6日に北海道の苫小牧港を出発し

搭載された無人運航システムで

約18時間かけて約750キロを航行

 

 

レーダーなど従来の装置に加え

赤外線カメラなどによる情報を

AIが分析して他船を検出する

衝突回避システムを搭載しています

 

 

北海道~関東間の物流は

約8割が海上輸送だそうです

 

今後長距離・長時間を

航行する大型フェリーで

無人運航技術が可能になれば

 

多くの船舶が航行する

こういった重要航路においても

 

船員負担の軽減に

大きく貢献できるものと思います

 

 

無人運航の実証実験は

東北沖だけでなく、

 

瀬戸内航路でも

行われています

 

 

新門司港発の東京九州フェリー

それいゆ 全長222.5m、1万5515総トン

 

新門司港から、周防灘を経て

伊予灘で転回するルートで

 

最大速度26ノット(約50km/h)の

高速航行を成功させ

 

港での離着桟も含め

全て自動で行われました。

 

 

「それいゆ」は造船当初から

航路に沿った自動航行や

 

レーダーや画像解析システムの

情報から障害物を避ける

自動避航などが可能な

自動操船システムを備えています

 

 

日本財団は3年後の実用化

2040年には内航船の50%を

無人とする目標だと言います

 

 

少子化による船員の減少や

内航海運の船員の半分が

50歳以上という高齢化

 

また、海難事故の8割が

人為的ミスが原因という

事を考えれば

 

無人化・自動化により

船員の労務負担軽減は

急務と言えます

 

 

あと10年もすれば

陸上でも、海上でも

自動運転が普通になって

 

 

いろんなところで

人が要らなくなってくると

思うと進化も複雑です

 

 

 

62歳の私は、どんな

働き方をしてるのでしょうか

 

元気で仕事できていれば

それだけでいいですが・・・

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ