満点よりも平均点上げることを目指します
おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
2025年12月9日(火)
2300号になります
きょうもよろしくお願いします
昨夜の青森を中心とした地震
私もニュースの速報後しばらく
各局のチャンネルを変えて見ていたら
すっかり何時間もになりました
今年の5月末に
青森には行ったばかりで
知り合いの経営者仲間も多いので
やはり気になってしまします
特に広島でおととし行われた
リボーンアワードで一緒に登壇した
八戸で工務店を経営している
(株)橋長の橋本社長が気がかりです
冬の青森でこの時期に
避難所生活なんて言う事になると
本当にしんどいだろうなと思います
さて、あるお客様の所に
年末の挨拶に伺ったんですが
その際に先月バス旅行をされた時の
さまざまな感想を仰られてまして
「(某観光地)がそれほどでもなかった」
「工場見学も少し期待外れだった」
「昼食もまあまあ」みたいな
要するに、少し時間が経ってから
冷静に振り返ると
それほど良くなかった・・・
という事を言いたかったんだと
思います
それに対して工場見学も
観光地もお客様が行きたいという
リクエストに沿って行程を作った訳で
「それはもう・・・
仕方ないんじゃないか?」
と、心の中では思ったんですが
お客様は私を責めてる訳じゃなく
「行っては見たけどそれ程でもなかった」
という、残念な感想を率直に
伝えたかったのでしょう
工場見学ってコロナを境に軒並み
受け入れる施設が減り
また受け入れたとしても
学校関係のみとか
一度に20名までとか
制限が入って以前よりも
選択肢が大幅に減ってしまいました
これまで、サービスの一環で
製造部門を見せていたけど
モニターでビデオのみとか
試飲や試食なしとか
結局、コロナみたいな事があると
安全対策をどれだけ強化してるか
逆に受け入れることがサービスではなく
リスクになってしまう事があり
以前よりもかなり見れる範囲が減ったり
私達も新しく受け入れしてくれる
施設などの情報を更新して
コースに取り入れてますが
結局、お客様が満足されるような
モノではない事が多くなっています
団体旅行というのは多くの個人の集合体で
結局は興味も嗜好も一人一人違うのですから
みんなが良かったなんて事には
正直、なりづらいのです
「推し活」という言葉があるように
好きなモノが多様化してる時代ですから
私も満点なんて初めから狙って無くて
評価の平均点が少しでも高くなればいいな
そう思いながら作っていますので
思ったほどじゃなかったと言われれば
「また次回、チャンスを下さい」
としか、言いようがないけど
そのチャンスを貰えれば
少なくとも次回もお仕事をさせて
いただけるわけで
まだ挽回できるかも
と思える訳です
まあ、平たく言えば
「私のせいじゃないもん!」
くらいに
厚かましく生きてた方が
イイという事です
2300号にふさわしい内容でした
それでは今日はこれくらいで


