ブログ

業界を離れる方からのお知らせが増えました

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

オミクロンなる

またまた新しいタイプの

変異株がアフリカのほうで見つかって

 

瞬く間に

香港やら、ヨーロッパやらで

新規感染者が見つかって

 

 

私が「オミクロン」という名前を

初めて知ったのは3日くらい前

 

でも、この3日のうちに

世界中がこの話題になってしまい

 

 

あっというまに

政治も経済も動かすような

大騒ぎになってしまった

 

 

やっぱりコロナの恐怖というのは

この二年くらいで

嫌と言うほど思い知った感じで

 

 

感染症という厄介な病気が

人々の暮らしをここまで

変えてしまうんですね

 

 

半導体不足だったり

飲食業だったりもそうですが

 

私達、旅行業に携わる人の人生にも

大きく影響をあたえているようです

 

 

先週、今年いっぱいで

今いる旅行会社を退職します

最終出勤日は11月末です

お世話になりました

 

こんなメールを頂きました

 

最近は退職のご挨拶を

メールで送ってこられる方が多く

 

今年になってからだけでも

旅行会社、バス会社、ホテルなど

 

10人以上の方から

退職のご連絡をいただいた

 

一様に40代~50代の方が多いので

 

この後、どうされるのかとか

次は決まってるのかとか

根掘り葉掘りは聞きにくいし

 

電話ではなく、メールで知らせるくらい

なので、直接話すのは面倒なんだろう

 

 

こっちも敢えて返信はしない

 

 

 

 

 

先日、四国のバス会社で

昔からお付き合いのある営業の方から

お電話をいただき

 

 

私が以前16年ほどお世話になった

勤務していた旅行会社が、統合され

社名が消えるという話を聞いた

 

 

私が在籍していた頃は

全国に90か所くらいの支店や

営業所があり、台湾にも支店があった

 

 

今では当時の社員数の

どれくらいなのか判りませんが

かなり少なくなっているのは確か

 

 

親会社が4社の統合と再編を

決めたのだそう

 

 

 

 

私がいた会社は

大手のような

洗練されたカッコ良さはなく

 

田舎の高齢者を相手に

泥臭いツアーをやってましたが

 

 

営業マンには骨のある

センスのいい方が多かった

 

 

色々な思い出があり

旅行業の基本を教えてくれた

私にとっては貴重な会社です

 

 

OBは独立したり他社の管理職に

なられていたりと今でも業界で

活躍されている方が多く

 

 

コロナに翻弄されながらも

何とかこうして頑張ってやっている

 

 

先の見えないこの時代に

「旅行業なんてもううんざり」

 

別の世界に行かれる方も

多いと聞きますが

 

きっとまた良くなると信じ

私たちはその時まで続けていきます

 

 

この仕事でずっとやってきましたから

お役に立てることが

まだまだあるはずです

 

 

そう思っています

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ