ブログ

来期こそはの思いで第7期が終了しました

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

今日もよろしくお願いします

 

 

きょうで

8月も終わり

 

 

8月末が決算であるウチは

今日で第七期が終了した事になります

 

ここまでコロナの影響も

長引くとは思っていませんでしたが

 

結果的に今期も

売上、利益ともに

非常に厳しいものとなりました

 

 

今期は前期、前々期に比べ

受注はそれほど変わらないにも

関わらず

 

行動制限が無かったため

給付金、支援金などがなく

経費的にも前年同様だったため

 

思ったような伸びがなく

回復まで持って行けなかった

というのが実情です

 

 

明日から始まる来期こそは

コロナの影響が収まり

旅行需要が回復し

 

目の回るような忙しさとなるよう

そうなってくれるよう

願っております

 

 

まあ、年齢的にも

そんなに無理も出来ないので

 

それほど高望みはしませんが

とにかく会社の体力を

強くしなければなりません

 

来期は本業にかける時間を

今より相当に

増やしていこうと思います

 

 

さて、明日から新学期

今日で夏休みもおしまいと言う

児童、生徒さんも多いと思います

 

また、この休み明けに

不登校や自殺など

 

長期休みからうまく学校になじめない

そんな子達が多いんだと聞きます

 

 

今朝、たまたまテレビで

 

ある学校の校長先生の

ツイートが称賛されているという

ニュースを見ました

 

 

内容は校長先生から教諭へ

送られたもので

 

「宿題をしていなくても

決して怒らないでください。

 

きょうは、出てきてくれただけで

十分じゃないですか」

 

というモノらしいです

 

 

 

私も大人になってから思います

 

夏休みの宿題を

やってないくらい

大したことでもなくて

 

それよりも、夏休みは

真っ黒に日焼けするくらい

部活したり遊びほうけるほうが

よっぽど大事だと思っています

 

 

もう、私自身

40年も前の話なので

今とは比べ物になりませんが

 

 

実際、課題をやってなくて

ずいぶん叱られた記憶があります

 

 

しかしそんなのもせいぜい

最初の2~3日だけで

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる

じゃないですが

 

結局、終わらせずに

そのままにして

 

運動会の練習とかし始めて

やり過ごしていました

 

 

先生からは

「おまえは横着者」

何度か言われた事があります

 

 

厳密に言えば、今でも

「横着者」から抜けられて

いないのかもしれません

 

社会人になると

明確に叱ってくれる人も

だんだんいなくなってきますから

 

私にそう言っていた先生達も

みんな死んでしまいましたし

 

今となれば

あれも愛があったんだなと

感じます

 

 

今は表面的には、

いい時代ですね

 

子供の人権を尊重して

大人が凄く大事に

してくれています

 

コロナなんかもあったし

余計にまわりの大人たちが

すごく気遣ってくれる

 

学校では上下関係もなく

部活でも理不尽な暴力や

意味のない練習もなく

休憩もあり水だって飲める

 

 

無理しなくていいんだよ

来たくなければ来なくていい

 

そんな社会ができあがってる

 

たぶん、

昔よりまっとうになってて

こっちの方が正しいというのも

わかるのだけど

 

これでいいのか?とも思う

 

 

さっきの校長先生の話に戻れば

自死という最悪の選択だけは

しないでほしいという思いで

ツイートをしたのだと思います

 

 

とりあえず、今この時を

やり過ごせば、この先

避けては通れない困難でも

いろんな選択肢があるのだから

 

そういう事なんだろう

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ