ブログ

旅行業にあたる?あたらない?

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

世の中には

「グレーゾーン」

みたいな事がたくさんあります

 

 

 

 

 

(イメージ)

 

ここ数年はコロナの影響もあって

もう、全く聞かなくなりましたが

 

 

まあ、本業の私たちでさえ

これだけ苦戦している訳ですから

そりゃそうだろなんですけど・・・

 

 

何の話かと言うと

ある市で定年後の男性が

 

老人会の事務局と言うか

レクレーション的な

お世話役をしていて

 

 

色々な方から耳にする話によると

 

 

旅行の行程表を作り

宿泊の予約を入れ

 

社会福祉協議会の

マイクロバスを借り上げて

その旅行に同行して行くという

 

旅行代金として代金を集金し

同行しながら支払っていくそう

 

 

 

 

その街のには20団体くらいの

老人会団体があって

 

 

その方に依頼したことがある

会長さんに伺ったところだと

 

 

宿泊施設や昼食場所や

ショッピング目的の立ち寄りでは

当然、手数料も貰っているらしく

 

 

会長さんがその辺を聞くと

老人会の運営に使っている

みたいな事を、答えたそうです

 

 

まあ、旅行業法的に言えば

老人会だけに限定してるのであれば

不特定多数ではないですが

反復して繰り返しやってるというので

 

 

かなり「グレー」ではあります

 

 

しかも、その方

各地区の会長さんに

提案営業を掛けてくるらしいです

 

まあ、営業してる訳ではないので

単なる提案というかお世話焼き

なんだと思いますが・・・

 

 

中にはその行為自体が

「うっとうしい」「しつこい」と言って

私に依頼して下さる会長さんも居て

 

 

「そういうのって、どうなの?」

なんて質問してこられたりします

 

 

私自身はその方とは

面識はないのですが

 

私の両親は以前から

知ってる方なので

 

わざわざ荒立てるような事を

するつもりもないんですが

 

やっぱりこっちとしては「業」として

旅行を取り扱ってる身ですから

面白くはないですよね

 

その方、曰く

「旅行会社を通すと

高くつきますよ」と言ってるらしい

 

 

コロナ前くらいだったか

県旅行業組合の方から

 

「そういった話を聞いた事がないか」

「そういう事をしてる人を知らないか」

 

を訪ねられたことがありました

 

宿泊業者と旅行業者は

繋がっていて、県内には何人か

 

そういったリストアップされた

方々がいるそうで

 

県の担当者や関係機関が

明らかに旅行業法違反にあたると

判断した場合は懲罰があります

 

 

 

 

はじめはよかれと思って

お世話をされていても

 

それがだんだんお小遣い稼ぎになり

エスカレートしてると

決していい結果はありません

 

コロナが収まって

久しぶりに忙しくなる前に

 

そういった実績のある方には

釘を刺しておく必要があります

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ