ブログ

健康であること平和であること

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

ロシアとウクライナの戦争の話題

北京パラリンピックの話題

 

いくつかのニュースが流れ

新型コロナのニュースは

 

順番的に随分あとになる事が

多くなってきました

 

 

個人的には先月末に

3回目の接種を終え

 

完全に8か月ぶりでしたから

少しホッとした感じです

 

 

とは言え、緊張感や恐怖心が

途切れてしまう事は良くないので

 

 

引続き、マスク、手洗い、消毒

出来る事はやっています

 

 

1~2回目はファイザー製

3回目はモデルナ製でしたので

 

 

勝手に「理想的な組み合わせ」

信じて接種会場へ行ったのですが

 

 

さすがに3回目の今回だけ

丸一日経ってから

 

 

接種した部分の腕が、筋肉痛というか

どこかにぶつけた翌日みたいに

「ズン」とくる痛みが1日続きました

 

熱などは特に出る事もなく

日常生活にはまったく

問題なかったのですが

 

 

このワクチン接種・・・

 

 

これからも何度となく

打ち続けるのだろうかと

少しだけ気持ちが重くなります

 

 

 

相変わらず全国的に

感染者数は高止まりしたまま

 

先日、補正予算も

国会を通過し20年度予算の

GoToトラベル対象分の

 

未消化予算を都道府県に

振り分ける事としました

 

国土交通省は21年度予算の

実施できなかった分も

 

今年度予算に組み込み

GoTo再開に備え万全の構え

 

しかしながら、いっこうに

再開できる目途はたたず

 

官も業界も

お互いジリジリするばかりです

 

 

 

 

Go Toトラベル事業は国が行う

施策のため、全国一斉が原則

 

前回は東京だけが少し遅れての

スタートとなっただけに

 

政府としては

「まん延防止措置が1県でも

発令されていれば再開はできない」

と、言っています

 

 

オミクロン株に関しては

重症化はしないなどと

 

なまじ、たかを括ったような事を

言っていましたが、結局またこの

医療ひっ迫状態

 

 

ワクチン3回目接種者数が

伸び悩んでるこの感じでは

 

旅行業者の私が見ても再開は

厳しいだろうなと思います

 

 

 

しかも

世界中でデモが起きるほどの

地政学リスク

 

核の使用などと言う

きな臭い話が出る中で

 

外交にもお金がかかる

原油は下がらない

物価は何でも上がる

 

この状況で「早くGoToやって」と

言えるほど厚かましくなれない

 

 

何よりも望むのは

第6波で終わってほしい

 

それと無意味な戦争は

やめてほしい

 

 

明るい話題なんて

なんにもないじゃんと

朝刊を見ながら

そう呟いてしまいます

 

 

それでも、ひとつひとつ

自分のやるべき事を終わらせ

 

明日に望みをつなぐしかない

 

 

今日はそんな気分です

月曜日です

頑張っていきましょう!

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ