ブログ

技術やノウハウだけを売ってくれる会社

 

 

大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

先日、電気温水器の調子が悪く

エコキュートに取り換えたときの

メーカーの見積もりがすごく高くて

 

という、なんともしょうもない

プライベートな話をここに書いたら

 

 

 

 

メールや電話なんかで

驚く程、いろいろな方から

アドバイスや紹介のお話があり

 

 

結構、このブログを

読んでいただけていることに

あらためて気づかされました

 

 

ふだん、旅行の話を書いているとき

あれほどの沈黙を守られているのは

なぜなんだろうと逆に気になった程

 

 

ちなみに、我が家の電気温水器は

その後、最後の力を振り絞る如く

 

奇跡の復活を遂げ、現在は

支障なく使えているのです

 

 

 

それにしても、現在どこのメーカーも

海外工場の停止や部品不足により

入荷待ちのところが多いんだそうで

 

 

「コロナの影響で、モノが入らんので

コロナの製品しか在庫がないです」

 

と、ダジャレまがいの事を言う

業者さんがいくつかありましたけど

 

 

 

今回、調べてみて思ったのが

商品自体はネットで安く買えても

施工エリアから外れていて

 

 

モノは購入し送ってもらえても

自分では取り付けできないものは

 

結局、施工まで請け負う地元の

業者でなければ結局困ってしまう

 

 

水道工事や電気工事をはじめ

設置取り付けだけを安くやってくれる

業者がいれば便利なのに

 

 

と、いうこと

 

 

いまや、ネットで何でも買えてしまう

しかも店舗に比べ安い事が多い

 

 

エアコンの取り付けだけなら

やるという所もあるようですが

 

 

 

 

ちょっと素人では無理な

資格も必要な工事とかを

請け負うフリーの職人集団が

いてくれたら便利なのにと

 

 

もちろん、その工賃が

高すぎると意味ないんですが

 

 

商品購入と設置がセットになって

はじめて保証ができると言われる

かもしれませんが

 

 

いまや、メーカー保証と

損保の延長保証を組み合わせれば

耐用年数くらいの間は保証される

 

 

対応の悪い地元業者と

契約してしまうくらいなら

リスクという部分では大差ない

 

むしろ、今の時代

購入店が10年後存在し

対応してくれるかわからない

 

 

「安心できる近所の業者の方が」

と、何人かから言われたけど

10年後、安心できてる保証はない

 

 

ネットで購入することが

当たり前になり、さらに普及すると

 

私の言っているような

取付のみやる会社というのが現れ

成長する可能性があると思う

 

 

もしかすると大分にもすでに

存在するのかもしれませんが・・・

 

 

旅行業界でいえば

そのどうしても頼まないと

 

素人にできないことって

ほぼない気がする

 

 

昔はパスポートとか

査証の代理申請とかも

受けてましたけど

 

今はそんな依頼もないですし

バスも宿もネットで取れる

 

 

そう考えると

売り物は「私自身」で

 

 

いかに私のファンをつくり

中村と行く中村の作った旅行という

 

無二の商品を売ってくこと以外

ないのかという結論になる

 

 

 

昨年くらいからJTBの一部店舗で

実施され始めた「旅行相談」

 

料金表の中に「旅行相談料」という

項目があるものの、実際まず使われない

 

 

今後はノウハウを売ることが

旅行業界の取付設置工事と

なりうるんでしょうか

 

 

そんなことを思っています

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ