ブログ

大分ってラグビー熱が他所より高いの?

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

連休、最終日

今朝もいい天気になっています

 

 

この三連休は「お家で過ごすように」

言いつけがありながら、何かしないと

もったいないくらいのいい天気です

 

今朝の大分合同新聞の記事に

ラグビー日本代表主将の

 

リーチマイケルさんのインタビューが

載っていました

 

 

そういえば早いもので

あの大盛り上がりした

 

 

前回のラグビーW杯日本大会から

二年たってました

 

 

あと、コロナが半年早かったら

おそらくできてなかった大会

 

そう考えると

あの大会で大分も世界中から

 

沢山のファンが訪れ

ずいぶん潤わせてもらったなと

この状況になると思ってしまいます

 

 

そういえば、大分経済新聞の

ちょっと前の記事にあったんですが

 

来月23日に大分市内の

昭和電工ドーム大分で

 

日本代表対オーストラリア代表の

対戦が行われます

 

 

 

17年11月以来の対戦となるそうで

過去の対戦成績は5戦全敗

 

 

前回ワールドカップW杯では

ともに8強入りしているものの

 

世界ランキングは日本が10位

オーストラリアは5位

 

 

日本代表のジョセフ・ヘッドコーチは

 

「これまでのテストマッチとは違った

スタイルの相手に自分達のラグビーを

する絶好の機会となる」とコメント

 

 

 

まあ、オーストラリアとか

ニュージーランドなんていうチームは

 

もう、とんでもなくデカい人たちで

ぶつかっても飛ばされるんじゃないか?

みたいな先入観があるもんですが

 

あの感動を生んだ

W杯の南アフリカ戦のように

 

何があるかは

やってみないとわからない

 

とはいえ、これまで5戦5敗中で

直近2017年のホーム戦でも

30対63のスコアで敗れている

 

 

 

ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは 

この発表は、日本および世界中のブレイブブロッサムズファンの皆様に歓迎していただける素晴らしいニュースです。日本が最後にテストマッチをホームでプレーしたラグビーワールドカップ準々決勝の日から約2年が経過した今、チームとしてこの試合の重要性を強く認識しています。日本のホームで、オーストラリアのような質の高いチームとテストマッチを行う機会を得たことは、2019年のワールドカップでの成功を受けて、私たちのファンや日本の皆様とのつながりを取り戻すために、非常に重要な瞬間です。ワラビーズは強力なチームで、チーム全体に質の高い選手が揃っており、日本と同様に、高速で攻撃的なランニングラグビーを得意としています。この試合は、これまでのテストマッチとは違ったスタイルの相手に、自分たちのラグビーをする絶好の機会となるでしょう。日本とオーストラリアは、この試合の後、ヨーロッパに向かいます。この試合は、日本にとってもオーストラリアにとっても次のツアーに向けて最高のスタートを切るために重要な試合となるでしょう

とコメント

 オーストラリアのデイヴ・レニーヘッドコーチは

日本と対戦することをとても楽しみにしています。彼らは2019年のワールドカップで、自分たちがトップの国であり、最高の戦いができることを皆に示しました。ジェイミー(ジョセフ)とトニー(ブラウン)は、とてもエキサイティングでアップテンポなスタイルでプレーする手強いチームを作り上げました。私たちは、多彩なプレーの中で自分たちを試し続ける必要があり、次のワールドカップ・フランス大会に向けた準備を進める上でも、この試合は重要な意味を持っています。今年は、スーパーラグビーAUのために2月から活動を開始した選手もいて、チームにとって本当に大きな1年となっています。これから1ヶ月間、そして春の英国ツアーに向けて、選手たちを引き続きしっかりと整えていかなければならないでしょう

とコメントし

大事な試合だという認識

 

 

 

 

ラブビー日本代表って

欧州遠征の一か月前とかの

 

5月から6月にかけても

別府で合同合宿やっていて

 

その時はサントリーやパナソニック

といった強豪も合流してやってましたが

 

今回のオーストラリア戦も

この九州の地方都市「大分」

 

 

まあ、県あげての誘致とか

気候がいいとか、温泉があるとか

いろいろ理由はあるんでしょうが

 

あまり詳しくないものにしてみれば

こんな日本中が注目して

地上波の全国中継があるような試合を

 

 

なぜ、大分で?

 

という気がしないでもない

勘違いしないでほしいのは

 

迷惑だとか思ってなんかないですよ

 

ただ、単純に

なぜこんな田舎でやるんだろう

 

純粋にそう思っただけ

 

 

誇らしくもあるし、不思議・・

 

 

まあ、大分県にはそれだけ

熱心なラグビーファンが多いんでしょう

 

 

私のブログ仲間にも

久留米と広島に大学までやってた

 

元ラガーマンたちがいて

いつも読んでくれてます

 

 

このラグビー親父たちも

大分に来て観戦したいんでしょうね

 

 

試合は13時45分からキックオフ

 

チケットの販売は

10月9日からだそうです

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ