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手配ミスから学ぶ、旅の責任

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
 

2025年11月2日(日)

2263号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

三連休の中日で

天気も良さそうです

 

する事は山ほどあるのに

近所で行われているイベントに

参加したくなります

 

 

家にじっとしてると

どうしても野球中継が気になるし

 

午後からは高校ラグビー

あとトリニータのホームゲームと

 

下手をすると一日中

テレビばかりを見て過ごす羽目に

なりそうなので

 

身体を動かす事を優先しないと

自分は全く身体を動かしてないのに

変な勘違いをしてしまいそうです

 

 

 

勘違いと言えば

 

この秋のシーズンは出発団体が

重なったりするので

一つのミスが利益に大きく影響したり

本当に怖い事になります

 

 

実は、来週出発する日帰り団体の

お客様の事ですが

 

6月に仕事を受注して

手配の処理も全て終わっていたんですが

 

昼食場所の手配漏れが先日発覚して

 

こちらはファックスで送った

でも先方は受けてないという

 

一番、埒が明かないパターン

 

 

その間に他の予約でもう塞がってる

 

こういう事を防ぐために

 

ファックスで返信を頂くか

電話で後ほど確認を入れるとか

必ずやらなければいけないのですが

 

そこを怠っていて今回のミスでした

 

 

今回、二十数名の団体様で

それ程多くなかった事と

 

系列の姉妹店が、少し離れていたところに

あったので、そこで受けていただく事に

 

ただ、当初の行程やメニューから

変更になるというのは

 

幹事様や代表の方にお話しして

ご了承を頂いた上で御詫びしなければ

 

この説明とお詫びに伺うというのが

何とも情けなく感じる瞬間で

 

こういう事が大なり小なり

何度かあったりするのですが

その度に、不甲斐なさを感じます

 

とりあえず

先週末までに丸く納まり

というか、

 

「そのくらいの変更なら

気にしなくていいよ」と

 

代表者様に仰って

いただいたのですが

 

旅行を取扱う事を生業にして

いるものとして

こういう事はあってはならない

 

 

そう、

銘じておかないといけないですね

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

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