ブログ

手配できないのは会社が小さいせい?

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年10月17日(木)

1875号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

先週に引き続き、明日は阿蘇方面へ添乗

 

社会福祉協議会様のご依頼で

ひとり暮らしの高齢者を

日帰り旅行に連れ出して

一日楽しく過ごして頂くという催し

 

 

もうこの旅行は

かなり前からなので

 

私も何回目なのか分かりませんが

ずっとご一緒させていただいています

 

 

 

 

私の地元という事もアリ

社協さんも「仕方なく?」という

訳でもないでしょうが

ずっと使っていただいています

 

大変、有難い次第です

 

 

で、有難いついでに

地元の役所とか、商工会さんとか

JAさんとか、耕作組合さんとか

 

地元出身の私がこの仕事をしてるので

ずっと声かけてくださるのですが

 

 

例えば

 

発注先(事務局)さんは

私に依頼してくださるけど

 

その会の会長や代表の方は

 

「こんな弱小零細旅行社でなく

もっと大手にやらせればいいのに」

 

と、思ってらっしゃることは

少なくありません

 

と、自分で勝手に

思ってるだけかもしれませんが

そういう感じはやはりわかります

 

 

 

来月、関東に3日間の研修旅行の

ご依頼を頂きました

 

手配依頼を頂いたのは今月の上旬

というか10日前です

 

 

飛行機、ホテルは押さえたものの

貸切バスが取れません、

 

11月の週末ですから

もうずいぶん前から満車です

 

 

一週間くらい、直接問い合わせや

案内所経由で探してもらったりしましたが

やっぱりでてきませんでした

 

 

さすがにもう、引っ張れないと

昨日、会長のお宅に事情説明と

対応策をお話しする為に伺いました

 

 

 

 

もう何年も前からお世話になっている

口は悪いけど、腹には何もない親父さんで

とても豪快な方です

 

 

「そら~、お前とこが

こんめぇけんじゃろうが」

 

 

わかりやすく言うと・・・

 

 

バスが取れないのは、当社が小さく

力がないから取りきらないんだろう

 

という事です

 

 

確かに、大手旅行社が

本気で探せば、そのくらいの事は

融通できると思います

 

会長のおっしゃる通り

小さく力がないは確かです

 

 

まあ、昔に比べれば

何とかしてやろうという

バス会社や、営業や、懇意にしてる

そういう力を持った人も

いなくなってしまいましたし

 

 

それこそ、万一の事故や故障時に

一台の余裕も持ちあわせてないなどは

会社としても不安ですし

 

そんなギャンブルみたいなことは

したくないでしょう

 

 

私も本音を言えば

シーズンの週末の間近な発生は

できるだけ受けたくないんです

 

自分で自分の首を絞めるようなもんだから

 

 

依頼元の方の

「何とかできませんか」

という言葉に変な男気を

出してしまってこのザマです

 

 

手土産もって謝りに行って

 

「こんめぇけん、つまらんのじゃ」

 

こんな感じです

 

 

思い描いてた55歳は

もっと悠々と堂々として

もっとちゃんとした

オッサンのはずだったのに・・・

 

 

きょうも、ギリギリまで

時間に追われながら

 

こんなネガティブなブログを

つらつらと書いている

これが一体、誰のためになるんだろうか?

 

 

それでも、今日も書き続ける

 

こんな日があれば、逆に嬉しい日もある

これを読んで「わかる!」と

言ってくれてる人もいるかもしれない

 

また、頑張ろう!

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ