ブログ

思ったより早くて良かった高速の開通

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年10月16日(水)

1874号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

もともと私の出身が県南

臼杵市の野津町という事もあり

 

比較的、昔から営業のエリアは

県南が多くて

 

この秋のシーズンも臼杵や津久見から

出発の仕事が多いんです

 

 

 

今年8月末の台風10号の影響で

臼杵市で山の斜面が崩れて

 

臼杵インターと津久見インター間で

通行止めが続いていましたが

 

昨日の発表では

今月末にはすべて工事が終了し

通行止めが解除される

見通しとなりました

 

 

現在、ほぼ24時間体制で

工事を進めているということで

 

発災直後は、

今年度末くらいまでかかるのでは?

 

などと聞いていましたので

以外に早く開通出来ることに

安心しました

 

 

 

この8月末の台風では

由布岳パーキングエリア付近に

大量の土砂が流れ込み

 

3日間復旧までにかかりましたが

早々に開通しました

 

 

この臼杵津久見感が開通すれば

県内の高速道路の通行止めは

全てなくなることになります

 

 

 

11月の旅行では、津久見出発の

行程表が、全部、臼杵インターから

乗るようになっているので

 

通常よりも30分程度多めに

時間をとった行程に仕上げていましたが

 

 

これも元通りの、津久見インターからの

行程に修正する必要があります

 

 

 

何はともあれ

 

 

朝の通勤時間帯に、臼杵から津久見へ

向かう際の恐ろしい大渋滞が解消され

時間が短縮されるのは喜ばしい事

 

 

恐らく通行止めが解除されれば

グーグルマップの所要時間も

高速利用での時間表示になるでしょうし

 

この区間を利用する観光バスも

時間が読めるようになります

 

 

 

この開通は県下の

交通、物流関係者にとって

大きなニュースだと思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ