ブログ

手話を学ぶ必要性を感じます

 

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年6月12日(月)1385号

今日も宜しくお願いします

 

 

この週末は、

3団体のお客様が

動かれていて

 

中でも心配だったのが

今日戻って来られる予定の

石垣島に行かれてるお客様

 

台風3号の影響が

凄く気になっていましたが

 

何とか無事に戻って来れそうで

一安心です

 

 

週明けの月曜日

大分はどんより曇っていて

今日は午後から雨になるそうです

 

梅雨の真っ只中ですから

仕方ないですが

 

週間天気予報を見ると

今週はわりと天気良さそうです

 

 

 

さて、先週の木曜日(8日)から

昨日(11日)まで

 

「第71回全国ろうあ者大会」が

大分と別府の会場で行われ

 

大分市内では多くのろうあ者

(聴覚の不自由な方)を

見かけました

 

 

大分県での開催は

1953年の第4回大会以来

70年ぶりらしく

 

全国から2500人が

集まる大規模なものでした

 

 

ろうあ者に対する

福祉の向上や

社会への理解を広げるのが

大会開催の目的だそうです

 

 

私もホテルのフロントに立ち

宿泊されているろうあ者の方に

対応する機会が多かったのですが

 

 

手話で意思疎通を図ろうとする

宿泊者の方に対し

 

 

それを理解できないため

 

 

筆談ボードに書いてもらい

対応しました

 

これって、手話が出来れば

ろうあ者の方もストレスなく

伝えられるんだろうなと

 

申し訳ない気持ちになります

 

 

レストランはどちらですか?

部屋に鍵を閉じ込めてしまいました

 

など

 

内線電話が使えないため

フロントに降りて来て

筆談で用件を伝えようとされます

 

 

どなたも笑顔を絶やさず

けれど申し訳なさそうに

お願いされてくるので

 

かえってこっちの方が

恐縮してしまします

 

 

ネイティブで

ガンガン英語でしゃべって来る

外国人の宿泊客に対応する時も

思うんですが

 

 

英語とか手話とか

そういうのが少しでも

出来るようにならないと

いけないなと

 

 

いつも思いつつ

 

喉元過ぎればじゃないですが

一過性の思いに終わってしまいます

 

最近はAIも進んできて

翻訳機能をもった端末も

かなり進化して

精度も上がってきました

 

 

手話の動きも認識して

自動的に翻訳できる機能なんかも

開発されていくのかもしれません

 

 

そっちを頼った方が

勉強するより早いかもしれませんが

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ