ブログ

最近、ちょっと感じてること

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年6月11日(日)1384号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

学生の部活動とかで

バスを使っていただく事があります

 

 

私たち乗務員や

添乗員というのはご旅行や送迎など

様々なシーンで

 

お客様のバッグやスーツケースを

お預かりして

 

トランクに入れる作業を

行うことがあります

 

 

中高生あたりは

基本的に部活動してるくらいですから

体育会系の礼儀良さはあって

 

預けられる際に

「よろしくお願いします!」と

 

 

元気よく言ってくださる方が

多いのですが

 

 

中には、そんな子の中にも

何も言わずポンと渡すだけだったり

 

 

友達と話をしていて

こちらを見もせずに渡す方など

 

 

何となくぞんざいに

扱われているのかなと

若干、イラっと・・・・

 

そんな気がすることも

たまにあります

 

 

 

 

最近、定期路線の特急バスでは

「トランク荷物の出し入れは

乗務員は行っておりません

お客様自身が行ってください」

 

 

という記載を見て

何が原因でそうなっているのかを

考えさせられます

 

 

 

 

そういえば

先日こんな記事を読みました

 

 

 

 

高速バスの乗務員さんが

休憩で立ち寄ったサービスエリアで

カレーライスを食べていたのが

けしからんというクレームが

あったというのです

 

 

 

最初にこの記事を見た時

何がいけないんだろうと

不思議に思ったんですが

 

 

単に、休憩中の乗務員は

食事などとるべきではないという

クレームのようです

 

 

例えば、運転席に

カセットコンロ持ち込んで

キムチ鍋でもしてたんなら

 

 

そのあと

車内に匂いも残るし

火気の使用についても

危険だろうという話で

 

バスの中で鍋なんかやって

けしからん

 

 

それならわかります

 

 

高速バスであれば

その次の休憩、または帰庫まで

さらに2時間くらいかかる

こともよくあります

 

 

適当な、食事がとれるタイミングで

食事をするのは当然だと思います

 

 

そんなカスタマーハラスメント的な

クレームが多くなってきてるようで

 

 

こういう仕事をしている人は

この程度でいいんだよ

 

 

という考えの親たちを見て

育った子が、感謝も気持ちもなく

 

 

当たり前として

挨拶もお礼もなくぞんざいに

荷物を渡す子になっているのかなと

 

 

思春期なので

この時期特有のものかもしれませんが

何となく家の中まで見えてきてしまう

 

 

そんな気がします

 

 

 

関係あるかどうかわかりませんが

私としてはそう思いました

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ