ブログ

必要不可欠な事業と手厚い手当て

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 
 

 

今朝は、高校の学校行事で催される

送迎バスの配車整理に行ってました

 

 

それにしても連日、季節外れの

暑さが続いてまして今日も日中は

30度を超える真夏日予想です

 

 

県内で9月下旬から熱中症が急増し

先月20日~今月3日までの2週間で

熱中症で21人が救急搬送されたそう

 

 

秋晴れの爽やかな青空といいつつ

実は熱中症に注意が必要な状態

 

若い高校生といえども

気をつけてほしいものです

 

 

 

さて、昨日ですが

新たに就任した斉藤鉄夫国交大臣は

記者会見においてこう発言しています

 

 

 

「GoToトラベル事業は、観光地や

地域経済の維持・復興のために

大変重要で必要不可欠な事業

 

感染状況を見ながら

再開を検討していく」

 

との考えを示しました

 

必要不可欠かどうかまでは

解りませんが、待ちわびている

業界関係者が多いのは確か

 

 

岸田さんも意味不明な

「2.0をやります」と言っている手前

 

選挙が終われば

すぐにでも始める気なんじゃないか

と、私は勝手に思っています

 

 

そういえば、

二階さんが会長を務める

全国旅行業協会から、会員向けに

 

「GoToキャンペーン、いつからやる

みたいな、憶測で余計な事を言うな」

と、いう通達がメールで来てましたが

 

大臣もこう言ってるんだから

憶測じゃなくてやるわけでしょ?

 

 

どうせなら、何でも前倒しなので

選挙前に始めてもいいのでは?

くらいの勢いですけど

 

 

 

岸田新総理も

「人流抑制に協力してもらうため」

として、数10兆円規模の経済対策を

策定するといってますし

 

それにより、

地域や業種を限定しない

持続化給付金や家賃支援給付金を

再支給し、

 

 

非正規労働者など経済的に

困窮する人には給付金を出す

 

一斉休校で仕事を休んだ

保護者を対象に臨時的な

休業手当を創設するとも言っています

 

 

まあ、とにかく

選挙前だからとは言え

 

にんじんぶら下げるだけぶら下げて

国民に手厚い政府感がダダ漏れ

「いいぞ~やれやれ~文雄~」って感じ

 

 

 

この前、テレビで

東京の飲食店の方だかが出てて

 

「一日4万の協力金で月120万、

給付金や支援金、協力金で

 

正直、コロナになってから

1000万以上貯金が増えて

申し訳ない気がする」

 

と言ってた方がいたんですが

確かにそう言う人も

結構いるんだろうなと妙に納得した

 

 

「本当に厳しい人だけ

手を上げてください!」

言っても

 

誰もが「厳しいです」と言って

手を挙げる訳だから

なかなか選別も難しいでしょうね

 

 

まあ、そんな当社も

頂けるというのなら

 

とりあえず

何でも頂いておきますけど

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ