ブログ

喫煙客室って無くせないんですかね?

 

おおいたツーリストの中村です

 

今朝は久しぶりに

出発の見送りからスタートしました

 

何か働いてる実感が味わえて

やっぱりいいですね

 

明日の朝も高校生の送りなので

早朝から配車整理です

 

見積りの依頼なんかも

毎日はいってきはじめて

忙しくなりつつあります

 

 

10月になった途端

スイッチがオンに変わった気が

 

 

ただ、この怠惰な生活に慣れて

しまった私の心と身体は

オンになってないのですが・・・

 

 

 

そうそう、昨日

愛煙家の社長さんと

タバコについて話してたんですが

 

 

10月からまた値上がりして

銘柄にもよるけど、一箱当たり

600円くらいするらしいですね

 

 

私も30代半ばくらいまでは

吸ってたんですが、240~50円

くらいだった気がします

 

 

政府は厳しい財政事情や受動喫煙防止の観点から、2018年度税制改正で紙巻きたばこ1本当たり計3円(1箱当たり60円)の増税を決めた。1円ずつ3段階で行い、今回は18、20年に続く3回目。加熱式も18年から22年にかけ、5年連続でゆるやかに上がっている。

JTの代表的銘柄「メビウス(旧マイルドセブン)」は、日本専売公社がJTになった1985年には200円だったが今回で3倍に近い580円になった。それでも一部先進国の水準に比べると低いといい、値上げの流れは今後も変わりそうにない。

 

この記事にもあるように

85年といえば私が高校1年生

 

確か200円くらいでした

私は買っても吸ってもなかったですが

私の悪い友達たちがそう言ってました

 

 

私が本格的に吸うようになったのは

社会人になってからで

しかもパチンコするようになってから

 

今、考えれば身体にも、経済的にも

プラス面は何ひとつない気がします

 

 

唯一、言えるとするならば

そういうことも経験してきたという

人生経験くらい

 

 

もう、やめてから

15年以上になるので

 

幾らになろうと興味はないのですが

さすがに600円になっているとは

衝撃でした、当時で言えば3箱分

 

 

昔は、気安く「一本くれ!」なんて

貰いタバコも出来てましたが

さすがに今はできないですね

 

 

私がやめようと思ったのは

やはり値上げがきっかけで

 

 

たぶん、200円台後半か

300円くらいになるというタイミング

 

 

財布を持ってると

無意識に自動販売機で

次のタバコを買ってしまうので

 

 

2週間くらい全く財布を持たず

もちろん小銭もいっさい持たず

会社に行ってた時期がありました

 

営業先のお客さんとこで

お昼を御馳走してもらったり

実家に帰ってお昼食べたり

 

2週間吸わなければ

もう買おうとは思いませんでした

 

このくらいの荒療治はやらないと

ニコチン様の毒牙からは

逃れられません

 

私の場合、周りが吸ってたんで

習慣になって吸ってただけで

 

もともと、1日10本くらいしか

吸ってなくて、タバコなしでは

生きていけないと言うほど

好きでもなかったんだと思います

 

 

昔は、飛行機にしろJRにしろ

喫煙席とかあって、まあ手配が

面倒くさくて

また、間違うと怒られて・・・

 

今でも、ホテルの予約では

禁煙、喫煙を確認しないと

いけない場合があるんですが

 

国が喫煙の客室は販売禁止に

してくれればいいのにと思います

 

 

 

 

もちろん館内に何カ所か

喫煙コーナーを設けたうえで

 

健康増進法などといいつつ

中途半端なやり方をしてるんで

 

こっちの手配が面倒になると

言いたいだけなんです

 

喫煙者を毛嫌いしてる訳ではなく

20歳過ぎてて、自分で買って

過剰に納税もしている訳ですから

 

法的にも問題ないどころか

称賛されるべき方々だと思っています

どんどん買って、吸ったらいいんです

 

まあ、でも

1日一箱でも一か月で

18000円かかってるわけでしょ

 

 

低所得者の負け惜しみかも

しれませんが

今の私にはあり得ない金額です

 

 

まあ、結局は自己責任

自業自得の世の中ですからね

身体には気をつけましょう

 

それすらも

余計なお世話かもしれません

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ