ブログ

今日の仕事は、楽しみですか。

 

 

 

 

そう聞かれて、

 

 

「はい、楽しみです」という大人が

どれくらいいるだろう

 

 

一日が終わって

「結構、楽しかった」ということはあっても

 

 

事にあたる前に「楽しみだわ」という

仕事なんて年間にそう多くはない

 

 

とはいえ、会社員時代に比べ

圧倒的にそう思えることは増えたと思う

 

 

ある程度なら、自分勝手に

面白いほうに誘導して行く事が

できるようになったから

 

これ、中小企業のアホ社長の典型

 

 

とはいえ、これで

『出勤時に見ると傷つく』

『心が折れる』『上から言われてる感じ』

 

などという批判が殺到し

1日でこの広告は取り下げられたそう

 

 

私よりも病んでる人達が

けっこういるんだと

あらためて思った

 

 

 

それよりなにより

毎年この時期になると

 

勝手に皆んなに期待されて

勝手に皆んなにがっかりされている

 

そう

 

ノーベル文学賞が今夜発表される

 

 

 

 

もう16年もがっかりし続けている

世の「ハルキスト」と呼ばれる人達が

 

勝手に盛り上がり最高潮にさせて

そしてガックシして帰るの繰り返し

 

 

ホントはこの人自体が一番

傷ついて、心が折れて、がっくし

してると思いますよ・・・

 

 

さあ、果たして

今年はどうなるんでしょうね

 

受賞者を予想する英ブックメーカーの

最新オッズで、先生は5倍で単独首位らしい

 

ノーベル賞が取り沙汰された2006年から

数えてこれで「16度目の正直」なんだとか

 

マスコミも良くないですね

登らせるだけ、登らせて

直前になって、すぐ梯子を外す

 

 

というか近年は

受賞しようが、できまいが

 

このネタを酒の肴にして

集まってワインかなんか飲んで

楽しんでるだけの感じがするけど

 

 

毎年10月、ノーベルウィークの

恒例行事として定着しつつある今

 

 

ハロウィンやブラックフライデーと並び

ハルキガッカリデーも新しい文化

新しい風習にしていいのかも・・・

 

 

 

観光業界には

日本三大がっかり観光地と言うのがあり

 

 

 

札幌の時計台、高知のはりまや橋

そして長崎のオランダ坂だといわれますが

 

 

今年も、また受賞を逃したら

四大がっかりのひとつに加えて

いいのではないかと思います

 

 

 

毎日毎日、GoToキャンペーンや

岸田さんの話が続いてたんで

今日は全然違う話にしてみました

 

 

この内容を読んだ

世界中の「イワキスト」達から

 

「お前のブログまで入れると

五大がっかりだった」と言われる出来です

 

 

とはいいつつも、今夜はさすがに

期待が高まりますね

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで!

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ