ブログ

復活してほしい宴会での「餅つきショー」

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です

2023年12月27日(水)1582号

 

 

実家で餅つきをするというので

手伝いに帰りました

 

今年は甥っ子二人が帰省しているので

餅つき機だけでなく

臼と杵も用意していて

いつもより賑やかに行われました

 

 

 

ただ、甥っ子はまだ小4と小2

 

 

じいちゃん(私の父)としては

臼と杵で餅つきをするという

体験をさせてあげたかったようですが

 

子供達だけでは

長くつくことも出来ず

 

かといって私や親父でも

もう長くつくことができません

 

やはり、20代30代くらいの

体力自慢がいないと、こういう

餅つきはできませんね

 

 

結局、臼と杵を使った餅つきは

一回だけやって

あとはすべて機械でついたのでした

 

 

 

子供達は喜んだみたいなので

それはそれでよかったですよ

 

 

 

さて、最近はめっきりやらないですが

良く温泉地の大きめのホテルでは

 

宴会のアトラクションで

餅つきショーって言うのがありました

 

 

他にも和太鼓ショーとか

 

例えば、ホテル専属のプロ歌手とか

居たりする場合もあって

 

 

 

20分くらいのショーで

3万円とかでやってもらったりしてました

 

 

そう言うお金の出る団体さんは

だいたい社員旅行だったり

企業の報奨旅行だったりするんですが

 

 

最近はコロナもあって

そういうアトラクションは

ほとんど無くなりました

 

 

 

餅つきショーというのは

ステージの上で景気良く餅をつき

 

皆さんの健康と会社の繁栄を願う

みたいな感じで盛り上がるので

人気のアトラクションです

 

 

 

つきあがったお餅は

出来立てにきな粉をまぶして

皆さんに振る舞われます

 

 

そういうのを宴会でやると

ただカラオケやるって言うのと違い

 

 

結束力が高まるというか

みんなの士気が上がる感じが

見ていて私も好きでしたね

 

 

今となっては「平成の話」

なのかも知れないですが

 

 

旅行に行って、

普段話さないような方と

しないような話しながら酒を飲む

 

 

「さあ、また帰ったら仕事頑張ろう」

 

そんな雰囲気になるのが

社員旅行のいい所じゃないでしょうか

 

 

 

温泉地の宴会でやる餅つきショー

また、復活してやれる日が

来るんでしょうかね?

 

 

いま、どこのホテルも

宴会離れが進んでいますが

一周回って必ずまた

昔のような宴会ブームは

やってくるような気がします

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ