ブログ

将来、消滅する町 存続する町

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月25日(木)1701号

今日も宜しくお願いします

 

 

朝刊の一面に出てましたが

国の人口減少の勢いが止まらず

少子高齢化はどんどん深刻に

なっていくばかりです

 

2050年というと

いまから26年後

私はちょうど80歳です

 

生きてるかどうかも分かりませんが

このまま手を打たなければ

全国の約4割にあたる744の自治体で

 

20歳から39歳の女性が

半分以上減少し、その後

 

急激に人口減少していき

最終的にその自治体は消滅する

という調査結果がでました

 

今のままの状況が続けば

2100年には日本の人口が6300万人

 

現在の人口の半分に減少

しかも約4割が高齢者になります

 

さすがにその頃はもう確実に

この世にはいませんからいいですが

 

もう社会保障も何もあったもんじゃ

無いでしょうね

 

支える現役世代がほぼ支えられない

この状態では「自分の事は自分で」

 

というか、医療が進歩しすぎて

今のように病院に行く必要も

介護する必要もなくなり

 

逆にお金があまり必要ない世界

なんて言うのになってるかもしれません

 

わが大分県でも

18市町村のうち10市町村が該当

結果はこうです

 

存続する8自治体

①大分市②別府市③由布市④宇佐市

⑤豊後高田市⑥中津市⑦日田市⑧日出町

 

 

消滅する可能性10自治体

①臼杵市②津久見市③佐伯市④豊後大野市

⑤竹田市⑥杵築市⑦玖珠町⑧九重町

⑨国東市⑩姫島村

 

 

今回の調査で存続に転換できた

豊後高田市は2018年度から

 

高校生までの医療費と

中学生までの給食費を県内で初めて

無料化するなど

 

子育てにかかる負担の軽減を進め

人口の転入超過が続いて功を奏しているそう

 

 

なんだかんだ言っても当たり前ですが

若い方が増えてこないと、子供も増えず

人口が増えるわけがない

 

現在、110万切る人口の大分県が

将来的に半減するのも目に見えていて

 

他県や他の自治体に先んじて

豊後高田のように流入の手を打たないと

どうしようも無くなります

 

結局、高齢者に迎合する政治のツケで

あり、カネの使い方が間違っていた結果

子供が産めない社会になって

このザマみたいな話になりました

 

まず最初に、国の政治家と言う人たちを

何とかしてもらいたいですね

 

安心して子供を産んで

暮らせる社会が作れなければ

本当に国は滅びてきまします

 

 

私達のような旅行業という

業種自体もこの人口減少で

大きく変化してきました

 

 

高齢化に対応した内容や商品

サービスに切り替えなければ

生き残っていけなくなるでしょう

 

 

あと何年できるかわかりませんが

将来的に無くなる仕事だと思って

間違いないはずです

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ