ブログ

あなたのパワースポットはどこですか?

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月24日(水)1700号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

今日は、特に書くことなくて

たまたま今日は1700という

キリのいい所なのですが

 

 

毎日、書いてると

一日にあれもこれもと

書きたい事が2~3個出てくる日も

あったりするんですが

 

 

でも、ネタのない日は

新聞見ても、ネット記事見ても

業界誌みても書けない日ってあって

 

 

まあ、1か月のうち28日くらい

そんな日なんですけど

 

なのに

「よくそんなに毎日続きますね」

と言われたりしますが

 

そこはもう1700回目の

「惰性」なのかもしれません

 

 

 

このところ、有難い事に

新規の見積もりの依頼が続いて

 

新規と言っても全くの新規は

2つくらいで、あとは以前からの

お付き合いのある方たちなんですけど

 

いわゆる、行程表と見積書と言う

セットになった状態に添付資料付けて

提案書として持ってくんですが

 

もう、ずっと事務所にこもりっきりで

 

今週はやっと今日、お客様のところへ

2件提出に行くことができました

 

 

外に出るというのは

人と会って、話して

新しい情報を得て、話して

そして、何より外の空気を吸う

 

これをしないと人はダメですね

 

それと、営業途中に実家に寄って

両親に会って話して、昼飯食って

 

やっぱりこれが私にとって

何よりのパワースポットです

 

いい歳して、親に飯を作ってもらって

と、思われるかもしれませんが

 

おふくろも、ノーアポで

突然帰ってくる息子のために

 

夕食のおかずを少し取っておいてくれ

冷蔵庫に入れておいてくれる

 

これを温めなおして食べる

 

外食がそれほど好きではないので

実家で食べる飯が旨いんです

 

 

 

仕事柄、全国各地いや海外も行き

いろんな旧所名跡、神社仏閣まわって

 

ここに行けば一番パワーがチャージ

できる場所って私にとって「実家」

 

お墓参ったり、仏壇に手を合わせたり

飯食ったり、話をしたりすると

 

結局、一番本来の状態に整えてくれる

というか、そんな気がします

 

 

まあ、生まれ育った場所で

ずっと食ってきた味だからでしょうが

「素」に戻り、「力」を充電できます

 

 

両親ともに80になり

体力の衰えや、病院に行く回数も

少しづつ増えてきましたが

 

とはいえ、まだまだ運転もするし

自分たちの事は自分たちでやってます

 

 

一昔前は、いい歳した中年の息子が

ちょくちょく実家に帰って昼飯食うのが

なんとなく引け目に感じてましたが

 

いまは堂々と「安否確認に帰ってきた」

といい、「ついでに残飯整理も行う」

逆にそんなふうに言っています

 

 

両親も年老いたからか

以前よりも、帰ってくるのを

楽しみにしてくれてるようで

 

こんな出来の悪い息子でも歓待して

くれています

 

いつまでこの安否確認も

続けられるものやら

 

きょう、お昼を食べながら

そう感じました

 

 

少しでも長くできればいいですが

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ