安全を軽視した罪と罰の重さ
おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
2024年9月18日(水)
1846号になります
今日もよろしくお願いします
北海道・知床半島沖でおととしの4月
観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没し
行方不明の6人を含め、乗客乗員26人が
死亡した事故で
今日、第1管区海上保安本部は
運航会社「知床遊覧船」社長のを
業務上過失致死と
業務上過失往来危険の容疑で逮捕しました
ここまで2年半
ご遺族にとってみれば
どれほど長く感じたことでしょうか
乗客のうち14人の家族29人は
今年7月、
桂田容疑者と知床観光船に対し
計約15億円の損害賠償を求めて
札幌地裁に提訴しています
事故を起こした当時
「知床遊覧船」は
会社側の人員整理方針と意見が合わず
一気に五名のスタッフが退職していて
他社の船長によるとその後、同社の観光船は
岸に近づきすぎたり定置網の近くを
通ったりする様子が何度かあり
「操船技術が未熟だったようだ」
と、話しています
今回の報告書では、
気象条件の悪化が予想される状況で
出航していたことや
船首甲板から船倉に入るための
ハッチの蓋に部品の経年劣化や緩みがあり
ハッチ部分から海水が流入したことが
直接の沈没原因になったなどと認定されており
逮捕された元社長についても、
船に関する知識や経験もなかった上
コロナ禍での資金繰り悪化を理由に
安全確保に必要な人材を
配置していなかった
本当は出港できる天候でも、技術でも
なかったのかもしれませんが
予約されたお客様の期待は裏切れない
それに売上も上がる
ちょっとくらい無理をすれば
恐らく大丈夫なんじゃないか
周りの忠告を無視してまで
無理に船を出したのには
そんな甘い目論見だったと思います
コロナでの人手不足
人手不足による経験不足
経験不足や収益優先による
安全の軽視
どこの交通機関もコロナ禍期間の売上減を
なんとか取り返そうとするし
急に旅行する人達が増え
需要があれば
急に設備も、
育成も整わなくても
何とかなるだろうという
根拠のない自信でお客様を載せる
とんでもない
「素人の錯覚」です
今日のニュースを聞いて
やはり起きるべくして起きた事故だったと
改めて思い起こしました
繰り返さないという強い意識が必要です
それでは今日はこれくらいで