ブログ

地域の「不」を解決する事業を

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です


2024年3月3日(日)1648号
今日も宜しくお願いします

 

 

今日はひな祭りですね

 

 

 

 

今朝は3団体の出発があって

こんなふうに書くと

偉く儲かってるふうに思うでしょうが

そんなことはないんですよ

 

一日にこんなに重なるのって

本当に珍しくて、たまたまです

今月のピークが早くも終わりました

 

なんて言ってちゃダメですね

もっと貪欲に仕事します!

 

 

それにしても今朝は寒かった

朝、6時20分に自宅を出た時

私のクルマの外気温は0度でした

 

お客様の集合場所に着いた時

午前7時でー4度

まあ、内陸ですからね

 

 

そして一つ目の見送りを終え

二つ目の更に山間部に行くと

8時前なのにー5度

 

「おいおい、壊れたんじゃねえか?」

と、独り言を言う感じ

 

 

天気は良かったんですが

放射冷却なんでしょう

正直、この3月になって

この冬一番の寒さを経験しました

 

日中はまあまあの天気でしたから

観光する分には悪くはなかったと

思います

 

早く、夏になってくれ!

 

 

 

お見送りは午前中だけで

お昼からは自治会の年度末総会

 

3年前に「班長」さんをやったので

次の班長が回ってくるのは

2033年とからしいのですが

 

 

地域の中で高齢のが多くなって

今後、役員仕事ができないという

方が出て切れば繰り上がりです

 

 

毎年恒例の年度の行事報告と

会計監査と会計報告

来年度の月当番表、班長予定など

 

まあ、特に紛糾する事もなく

しゃんしゃんなんですが

 

最近、多いのは

高齢化して地区の行事に参加できない

という独居高齢者というより

 

最近、転入してきた

若い子育て世代で

 

初めから「行事には参加できない」

「自治会にも加入しない」

「自治会費も納めない」

という人たち

 

別に私自身が何か被害を被る訳じゃ

ないけど、裏金問題と一緒で

当たり前に収めてる方がバカを見る

 

 

まあ、こういう考え方の人たちや

もう動けませんという高齢者と

共存していかなければいけない

世の中なのでいいんですけど

 

 

最後の最後、地域の行事や清掃など

立ち行かなくなってしまう気がする

 

 

確か、近畿日本ツーリストと

その関連会社で、

学校のPTA活動をPTAに代行して

運営しますという事業を開始した

という記事をみましたが

 

今後、地域の立ち行かなくなっていく

「不」の事を解決する事業が

明るいような気がします

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ