ブログ

この先の旅行業界がどうなるか?

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です


2024年3月2日(土)1647号
今日も宜しくお願いします

 

 

先日、お会いした方と話していると

娘さんか息子さんかわかりませんが

 

お子様がこの春高校を卒業され

観光関係の専門学校に進学されるそう

 

 

「旅行会社に就職したい」

と話されているそうで

 

「今って、

旅行会社ってどうなんですか」

と、聞かれました

 

 

普段の私なら、一も二もなく

「やめといたほうがいい」

なんて、取り付くしまもない事

いいそうなものですが

 

 

目指してる本人ならともかく

その親御さんか聞いてこられてる

 

しかも

「御社はどうなんですか?」

ではなく旅行業界全体を聞いている

 

 

コロナも落ち着いて、

どこも売り上げは増えてきて

いているのは確かだし

 

このケースで

悲観的な事を言っても仕方ない

 

 

これから自分の仕事として

目指している世界を

その世界に居るモノが

悪く言ってどうするって話

 

 

「忙しくもなってるし

やりがいのある仕事ですから

ぜひ、頑張るように伝えてください」

 

 

私にしては大人の満点の回答です

 

 

忙しくなってる・・・

嘘ではない

 

 

やりがいのある仕事・・・

これも嘘ではない

 

観光業界と言っても

宿泊業界もあればさまざま

 

 

専門学校を卒業する際に

旅行業界を目指しているかも

わからないし

 

ふだん、私がブツブツ言ってますが

 

でも、この業界の方々は

割と前向きで、明るく、ガッツのある

そんな方々が多い世界

 

 

お客様の忘れられない思い出が

喜んでいただける笑顔が

楽しんでいただける姿が

 

そんなお手伝いをしたいという

ホスピタリティ溢れる方なら

十分向いていると思います

 

 

この前のコロナで

大量の退職者をだして

一回、生まれ変わってるような

業界なので

 

ある意味、これからの若い方は

活躍の場が多いんじゃないかと

思います

 

 

最近、この方の動画を観ますが

令和トラベルの篠塚社長

 

 

コロナ真っ只中の2021年

千載一遇のチャンスとばかりに

海外旅行専門の旅行会社を

起ち上げました

 

 

旅行会社での経験はなく

「リクルート」というキャリアは

あるものの

 

このタイミングで

あえて荒波に漕ぎ出す感じは

HISの澤田さんに似た

風雲児感ありますね

 

 

創業時、僅か3か月で

22億円の資金調達をし

 

1年後には

海外旅行予約アプリ

「NEWT(ニュート)」をリリース

 

運営を始めて2年ですが

順調に伸びてきているようです

 

大手旅行社が撤退していく

このタイミングにあえて逆張りで

攻めてきたわけですから

十分、面白い舞台だと感じてのはず

 

旅行業界もこれからまだまだ

再編や淘汰を繰り返し

 

 

業界の地図も変わって

いくんだと思います

 

とにかく、これまで生きて来た

私の物差しで、希望ある若者に

余計な事をいう事だけはやめよう

 

そう思っています

 

 

これからの旅行業界がどうなるか?

それは、これからの人次第です

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ