ブログ

可能性を広げるためにやるべきこと

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年8月21日(月)1455号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

このブログの中でも

何度か書いてきましたが

 

4月から毎週土曜日に

介護職員初任者研修という

資格を修了するために

 

通ってきた学校の課程が

やっと終了しました

 

 

 

この講座は

介護業界の入門編で

実務者研修を習得して

2年後に受験できる

 

介護福祉士(国家資格)

と進むのが

 

介護業界で望まれる

ステップアップの道なんだそう

 

先日、修了試験に合格し

修了証というのが送られてきて

 

その中には

この秋から始まる

「実務者講習」に

申し込みされませんか?

 

という、抜け目のない

案内書類が同封されておりました

 

 

 

 

そんな上の資格を

目指すつもりはないのですが

 

 

とりあえず必要なこの資格で

旅行業でも、それ以外の事を

始めるにしても

 

 

介護を学んでおくことは

今後、大事なことになると思い

この歳から学校に行ったのです

 

 

まもなく介護される側に

なりそうな感じもしますが

 

普段過ごす

私達の周りに目をやってみると

気づかないうちに恐ろしく

 

介護が必要な人口が増えていて

 

それはコロナ後に

日本を訪れる外国人観光客くらい

すごい勢いで増えてきました

 

 

うちや嫁さんの両親は

まだ要介護状態ではありませんが

 

病院の待合室などにいると

それらしい高齢者が

とても多く来院しており

 

気が付けばこの国は

「いつの間にこんな状態に

なってしまってたんだろう」と

 

愕然としてしまいます

 

 

 

 

考えてみれば、こうした

要介護に近い状態の高齢者が

増えてきているのは

 

そこにビジネスチャンスもあるわけで

旅行に限らず、いろいろな可能性を

模索していけるはずと

 

そんな思いで

今回、勉強しました

 

正直、記憶力は

かなり低下していることに

気づかされましたし

 

よくよく考えてみれば

現役時代から記憶力は

よくなかったという事も

思い出しました

 

そこを思い出せただけでも

まだまだ大丈夫です

 

 

ともあれ

ひとつ卒業し

次のステップに移ります

 

 

やらなければならないことが

たくさんありすぎて

 

ゆっくり整理して

順番に対応していきます

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ