ブログ

慰安旅行と社員旅行の違いって?

 

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年8月22日(火)1456号

今日も宜しくお願いします

 

 

コロナもやっと落ち着いてきたし

毎年やっていた社員旅行も

ここ数年やってなかった

 

もうそろそろ

復活してもいいんじゃないか

 

なんて話が、

各職場で行われるようになり

 

 

当社あたりにも

「また慰安旅行をやろうと思って」

なんていうご連絡を頂いたり

するようになりました

 

そこで思ったんですが

 

「社員旅行と慰安旅行はどう違う?」

 

 

何となくのイメージだと

ホワイトカラーの職場は

「社員旅行」と言うし

 

 

ブルーカラーの職場の方々は

「慰安会」とか「慰安旅行」と

言ってる場合が多いのです

 

 

 

私の勝手な感覚の問題ではなく

 

 

これは

日頃の社員の頑張りをねぎらう

目的で行うものが「慰安旅行」

 

社員間のコミュニケーションアップや

スキルアップ、視察など、何かしらの

目的がある場合は「社員旅行」

 

となるのだそうです

 

 

トラベルブックさんの記事に

リンクを貼らせていただきましたが

 

社員旅行は従業員間の

コミュニケーションを図る狙い
 

慰安旅行は日々のねぎらいや

意欲アップを図る狙いで

 

 

どちらも税制上の取扱いでは

従業員レクリエーション旅行となり

同じという事なんですね

 

 

研修旅行は従業員のスキルアップ

 

 

視察旅行は事業開発や業績アップ

のための視察調査であり

 

事業のための旅行という

扱いになるのだそうです

 

(国税庁のサイトより)

 

 

呼び方の違いは目的の違いであり

 

 

社員旅行には

普段部署が違っていたりして交流のない

社員同士が旅行を機会に交流をはかったり

 

社内では見れない違った一面を

発券できたりする

 

それによって、新たに仲良くできる

 

 

慰安旅行には

日頃の労働を労わりねぎらい

明日からの士気を高めようという

そういった違いが感じられます

 

 

 

それぞれの職場によって

呼び方が違うのかもしれませんが

 

それは目的の違いが

あるという事です

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ