ブログ

円高と旅行意欲 海外復活が早いかも

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

2023年1月5日(木)1227号

 

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

年末から急激な円高が進み

150円くらいから一気に

130円まで上がりました

 

恐らく今年は一時110円台に

タッチするもののおおよそは

120円~130円の間を

ウロウロするのではないかと

 

 

 

 

経済評論家やアナリストと

呼ばれる方々が予想していました

 

日経平均も大発会ではガクンと

落とし26,000円を割り込みましたが

今年後半には30,000円まで回復

 

前半我慢すれば

後半は明るくなってくる

なんていう予想も

 

 

あんまりアテにはなりませんが

年明けからネガティブな予想も

聞きたくはないので

 

多少ハッタリでも

良くなると言ってくれた方が

アガるってもんです

 

 

 

 

 

旅行会社というのは

外国人観光客を相手に商売する

インバウンド業者と

 

邦人を相手に海外へ送り出す

アウトバウンド業者と

二通りあって

 

殆どが海外に行かせる

アウトバウンド業者なだけに

 

円安よりは円高じゃないと

都合がよくない訳です

 

 

あとは、

燃油付加料金というのがあるので

原油が高いのも痛手です

 

ですけど

 

まずは稼働数が増えれば

全体的に運行便数も増え

価格も比較的落ち着いてきます

 

 

この年末年始

私が思ってる以上に

国内や海外旅行の動きが

多かったので

 

 

まだまだ先と思っていた

海外旅行の復活も

 

案外早くなってくるぞと

いささか嬉しい誤算だと

思っています

 

 

 

今朝のネット記事に

 

海外在住の約7000人を対象とした

つまりインバウンドを対象とした

 

「次に海外旅行したい国は?」

 

というアンケート結果が出ていて

 

選択肢となる世界31の国と地域で

日本が1位だったというのがありました

 

昨年10月に

日本政策投資銀行とJTBが

ネット上でアジアと欧米に分け

おこなった調査だそうで

 

 

アジア居住者による回答

(複数回答、上位5ヶ国の抜粋)
1位:日本(67%)
2位:韓国(43%)
3位:台湾(28%)
4位:オーストラリア(27%)
5位:タイ(26%)

 

 

欧米豪居住者による回答

(複数回答、上位5ヶ国の抜粋)
1位:日本(37%)
2位:アメリカ(33%)
3位:オーストラリア(28%)
4位:カナダ(28%)
5位:イタリア(25%)
5位:イギリス(25%)

 

 

と、アジアでも欧米からでも

「日本」と答えた人が

トップだったんだそうです

 

 

次にその理由は

という問いに

 

 

1位:以前も旅行したことがあり、

   気に入ったから(88%)
2位:行きたい観光地や観光施設が

   あるから(84%)
3位:清潔だから(83%)
3位:食事が美味しいから(83%)
5位:治安が良いから(79%)

 

 

先日もあるテレビ番組で

中国人旅行者が言ってましたが

 

「コロナでどこへも行けなかった時

自由に往来ができるようになったら

真っ先に日本に行ってみたい

思っていました」

 

というインタビューを聞いて

あらためて

 

日本人が思っている以上に

この国のポテンシャルの高さを

感じます

 

我が国の観光業が、この先

インバウンド頼みになってきている

のもヒシヒシと感じます

 

 

海外からの観光客同様に

日本人の海外旅行需要も

今年は本格的に回復してくれるはず

 

まずは国内旅行、そして海外へと

旅行する気持ちに復活が出てくる事を

願っています

 

 

昨年の暮れまでは

まだまだ遠い話のような気も

していましたが

 

今年の暮れは本格的に

ホノルルマラソンに行ける

お客様方が現れるんじゃないか

 

そんな期待感が年明け早々

感じられます

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ