ブログ

いい一年を笑顔で始めよう

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

今日から仕事始めという所も多く

仕事始め式や社員での初詣と

いう会社も多いのでしょうね

 

 

初競りだったり

大発会といったものも今日から

 

止まっていた歯車が

またゆっくり回り始める

そんなイメージです

 

 

穏やかな晴天に恵まれた

この三が日は各神社共に

どこも参拝客が多かったようです

 

この年末年始は

3年ぶりに行動制限の

かけられていなかっただけに

 

故郷への帰省も

コロナ前の水準近くまで

戻ったという事です

 

 

昨年の全国旅行者数は

全国旅行支援や県民割なども

行われたおかげでしょうが

 

 

コロナ前の8割近くまで

回復しているそうで

 

コロナで手控える

旅のスタイルはそろそろ

終わりを迎えようとしています

 

 

 

マスクの着用もコンビニとか

屋内でしてなくても

 

白い目で見られないような

雰囲気になってほしいものです

 

 

旅のスタイルも変化して

「個人旅行」が中心になり

「団体旅行」は減ってきましたが

 

 

私的にいえば

やはり団体を扱わないと

なかなか利益がでません

 

 

旧態依然と言われるかも

しれませんが

 

やはり私は団体のあの

バスの車内や宴会だったりの

 

ワイワイ行く感じの

団体特有の雰囲気が好きです

 

 

若い世代は、その感じを

好まないのは分かっていますが

 

その世界で育って

ずっと生きてきましたので

 

そういった企画を作る楽しみと

ご一緒する楽しみを知っています

 

 

 

ここで見学して

ここで食事したら

喜んでもらえるんじゃないか?

 

そんな事を想像しながら

旅行を作っていく

 

作ると言うより仕掛けを

置いていく感じの作業

 

 

「自分自身がその仕事を

待ち遠しくなるような仕事」

 

に、こだわって

 

今年も取り組んでいきたいと

思っています

 

 

今年も年頭に

目標も特にありませんが

 

皆さんに使ってもらって

よかったと

思ってもらえる旅行を

 

一つでも多くやらせてもらえれば

それで十分です

 

 

正月なんで

いい一年を笑顔で始めたいですね

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ