ブログ

自己肯定感を高める事を意識しよう

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月2日(火)1588号

 

 

今年のお正月は普段と違う

過ごし方をしてみようと

昨日は元日早々に「初打ち」

 

 

といっても

パチンコではなく

ゴルフです

 

 

 

ブログの仲間でもあり

同友会広報委員会でも一緒の

メンバー3人で

豪快にゴルフを楽しんできました

 

 

「豪快に」と言うくらいですから

思いっきりひっぱたいて

 

スコアなんて

人前で言えるものでは

無かったのですが

 

思い出してみれば、

前回のラウンドから

1年以上あいていて

 

しかも練習にも全く行ってなくて

それでいきなりラウンドして

良い訳がないと開き直ってます

 

 

 

 

この年末年始

ただでさえゴロゴロして

運動不足になりがちな所

 

 

誘われたとはいえ

ゴルフに行こうと思っただけでも

普段とは違う動きをした

 

つまり思考が変わったわけです

 

これで週間天気予報で

雨だったり、寒かったりだったら

「やっぱりやめとく」に

なるんでしょうけど

 

結構、事前に温かそうな予報で

これならこの時期でもいいかな

と、思えたことがきっかけです

 

 

 

 

いつもと正月の過ごし方を変えた

いつもやらないことをやってみた

 

年の始めなんて、

とかくジンクスに拘りたくて

変化を求めない方も多いでしょうが

 

 

やってみないとわからない

 

 

特に、いつもは億劫で敬遠する事も

やってみると案外楽しいモノでした

 

例えば、元日くらいは

家族とお雑煮をたべ初詣をして

新年を祝って過ごすものだ

 

という考え方もあれば

 

どうせ朝から正月番組見て

だらだら食べてばかりなのに

否応なしに運動させてもらえるので

健康的でいいとも思えます

 

私の人生の中の一日ですから

どう過ごそうが勝手というモノ

 

 

いつもは無計画に年末年始を過ごし

気が付けば仕事始めで

「寝正月で何もしてない」なんて

正月早々思ったりもするんですが

 

 

今年の正月は毎日いろいろ予定を入れ

活動的に過ごしています

 

それは、いつもしないことをしてみよう

という心境の変化もあるのですが

 

今年は意識的に

「自己肯定感を高めること」を

積極的にやってみようと思っています

 

 

 

昨年は思いがけず

これまでの人生を棚卸する機会があり

 

わりとここまで真面目に

頑張ってきたじゃないかと

自認できたし

 

自惚れるつもりはないですけど

 

ある程度の年齢になって

自己肯定感低いのってなんか

人として寒いと思い始めたんです

 

「よくない」を「よい」に変換する

モノの見方を意識づけて日々実践する

 

今年はそんなふうに過ごして

みたいと思っています

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ