ブログ

会社の規模とお客様満足度の関係

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
 

2024年3月30日(土)1675号

今日も宜しくお願いします

 

 

先日も書きましたが、

一平さんの話題より

紅麴のニュースのほうが

大きくなりました

 

あれだけ大きな会社だと

まして、あれだけCMやってれば

大概、大丈夫だろうと勝手に信じて

口にしてしまいますよね

 

 

大手だから大丈夫

それは果たしてそうなのか?

今日はそんなお話です

 

 

この1月から3月にかけて

全然、営業してないから

春から先の仕事が少なくて

 

「さすがに売上的にやばいな」

と、ずっと思いつつ

 

とりあえず頂ける仕事を少しづつ

少人数でも日帰りでも、ありがたく

やらせていただこうというスタンスで

 

かな~り、ゆるくですが

毎日仕事させていただいてました

 

 

 

しかし、なぜかわかりませんが

 

昨日あたりから急にいろいろな案件の

見積や手配の依頼が入ってき始めました

 

 

やっぱり、来ない時は

どうあがいてもダメですが

 

バイオリズムみたいなものがあって

来るときはそんな波が来るんです

 

 

 

とはいえ、まだまだ

処理できるスペースはありますので

遠慮せず仕事ください!

 

 

 

それで

昨日いただいた見積もり依頼に

某大手旅行社さんにお願いした

行程見積の書面が送られてきて

 

 

「この内容で見積りしてほしい」

という依頼だったんですが

 

比較的そういう依頼って

お客様によっては

 

「大変、失礼なんですが・・・」

とか言われる方がいらっしゃいますが

 

私は逆に好きです

 

既に他社さんが作ってくれてるので

行程表を考えて作らずに済む

 

もっと言えば、仕入れまで

してくれてるかもしれません

 

単純に価格勝負なら、手間がかからず

仕事が早いし、上手くいけば横取りも

出来てしまうかもしれません

 

 

 

やっぱり、私のような零細からすれば

大手さんの提案書は、観てるだけで

 

何となくちゃんとしたいい旅行を

提供してくれるような気がしてきます

 

 

会社のロゴとか、書いてる事やフォント

写真の内容とか資料とか・・・

 

 

私がお客様でも、うちじゃなくて

こっちに頼むだろうな、と思ってしまう

書面になっています

 

 

ただ、問題は中身なんですが

ほぼ同じような内容で作ってみましたが

その某社の約半分

の金額で出来ました

 

 

まぁどう見てもこの仕事、

取る気なんか無いんだろうなと思う金額

 

 

この見積もりを観て、私が思った事

「うちももっと儲からないと!」

 

 

お客様から

「ほんとにこの金額でやれるんですか?

いくらなんでも某旅行社は高いですよね」

と、言われました

 

 

それプラス

 

その某大手に依頼したのは1月

2月になって何度か問い合わせしても

まともに取り合ってくれない

折り返しの電話もない

 

そんな状態なんだとか

 

正直、いまは

問い合わせや作成依頼が多くなり

 

規模の小さい売上の多くない仕事は

後回しにされている

そんな状態なんだと思います

 

うちにしてみればその会社が

出してる金額でもしも決まれば

かなりの高利益率の仕事です

 

ということは

今は、内容や金額は勿論ですが

対応の早さや、丁寧さなんかで

 

仕事が転がってくることも

十分あるという事です

 

正直、私も旅行会社の社員時代

そんな感じでやってたんでわかります

 

悪気はないんですが、やむを得ず

そんな事になってしまってるんです

 

まあ、大手さんなんで

せいぜい取りこぼせないおっきな仕事を

確実に拾っていって

 

うちみたいなところに

じゃんじゃん拾わせてください

 

私は私なりの経験と営業力で

お客様に喜んでいただけるような

旅行を提供していきたいと思います

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ