ブログ

バーチャルツアーを体験してみよう

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

今日は天皇誕生日で祝日

二月は短い上に祝日が2回も

あって、まんざら働かない

 

 

 

と言っても、弊社は今年に入って

ほとんど開店休業状態で

平日も仕事してない感じです

 

 

(身延山久遠寺)

 

 

 

で、先週末からえらく暖かく

この陽気に誘われ

 

もうコロナなんて昔の話とばかり

各観光地は賑わってるようで

 

 

 

私も、日曜日に津久見の四浦に

河津桜を観に行ったんですが

 

 

結構な量のマイカーが来てまして

ダメよというのに桜の下で「酒盛り」

してる方なんかもいて・・・

 

 

もう、そろそろ

自粛生活も限界を迎えてるのを

肌で感じてきました

 

今朝もいい天気なので

行楽地はかなり人が出てるかも

しれませんね

 

 

 

それで、今日の話題はというと

そんなコロナ時代の新しい

ツアー体験とでも言いましょうか

 

 

 

あのニコ動でお馴染み

ニコニコ生放送で、

 

 

本日、正午から

リモート観光を行うんだそうです

 

 

 

 

リモート観光とは?

 


自宅にいながら、オンラインで

現地の観光や散策を遠隔で

楽しめるもので

 

 

新型コロナウイルスの影響で

移動が制限されている現在

 

世界中でリモート観光という新しい

旅行のスタイルが注目されている

 

 

今回のタイトルは

 

バスガイドさんと行く本栖湖と

日蓮宗総本山をめぐる生放送

≪ニコニコバスツアー身延町編≫

 

山梨県身延町を観光します

 

 

ニコニコバスツアーでは

昨年5月からこの企画を

定期的に行っており

 

 

昨年11月には石川県小松市

今月6日には「札幌雪祭り編」を

 

放送して、累計で3000万人の

視聴があったんだそうです

 

 

 

 

本日のツアー行程は

『ゆるキャン△』の聖地・本栖湖

砂金採り体験のできる博物館

 


今年日蓮聖人降誕800年を迎える

日蓮宗の総本山である身延山久遠寺

を僧侶の解説付きで巡ります

 

また40年ぶりにリニューアルされた

身延山ロープウェイから山頂の

景色も堪能

 

 

最後に身延山の宿坊を訪れます

 

 

 

ツアー中はリアルなバスツアーと同様

観光地を訪れ、ガイド案内も行う

 

あくまでも視聴ではなくツアー参加者

 

だから

12:00~17:00と長丁場

 

 

ガイドさんに質問があれば

コメントで質問することも可能

 

 

【視聴URL】

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv330441877

 

 

 

私自身としては

 

こんなバーチャルなものは

あくまで画面の中の話で

「旅」とは言えないと思っていますが

 

 

前回の放送でも

69000名を超える視聴者数が

あったというほど

 

 

果たしてどんなものなのか

すこしだけ覗いてみようかと

思っています

 

 

ただ

会議やセミナー、商談も

ほぼ、リモートになった昨今でも

 

 

旅行ぐらいはリアルじゃないと

絶対、面白くないと思うんですよ

 

 

単なる旅紀行の映像なら

ユーキャンのDVDもあれば

 

兼高かおるさんだって

50年前からやってますから

 

 

旅行は、

絶対リアルであるべきです

 

 

 

 

それでは、きょうはこれくらいで

 

ページの先頭へ