ブログ

大分発 LCCの成田路線を定着させたい

 

 

 

 

大分で旅行業やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

 

いよいよ大分でも

LCCによる競争が始まりました

 

 

 

格安航空会社(LCC)の

ピーチ・アビエーションが19日から

大分成田線を就航させました

 

 

大分空港へのLCC乗り入れは

すでにジェットスター・ジャパン

成田線に就航済みで2社目

(現在は運休中です)

 

 

 

当面は1日1往復運航

成田08:35発⇒大分10:30着

大分11:10発⇒成田12:45着

 

 

席数は180席

運賃は片道5790円から

 


航空業界はコロナ禍で国際線の

運休が続いて打撃を受けている

 

 

ピーチ・アビエーションでは

国内線を拡大する戦略の一環で

今回大分の新規路線を開いた

 

 

 

あえて、先行路線を持つ成田線に

LCC同士がぶつかり合う形となるが

ジェットスターも2月は運休中

 

 

 

昨年12月に月2万で乗り放題の

仰天プランで、記事になったピーチ

 

 

 

果たしてこのコロナの最中

路線定着は可能なのか

 

 

私ども旅行業者としても

何とか両社とも定着してほしい

 

 

羽田線と成田線に

団体でも使いやすい時間に

飛んでいただければ助かる

 

 

そして定額運賃導入後の

ピーチ社の稼働動向はどうなのか

 

そんな思いで

今回の就航を見ています

 

 

 

 

国際路線の復活までに

暫く時間がかかりそうなので

 

一時的に国内路線を新設し

その間を凌ぐ感じなのでしょうが

 

大分県民とすれば

 

LCCが暫定球を打っておくような

そんな感覚なんじゃないかと

 

 

また、観光需要が回復してくれば

他所の路線に回し、大分からは

撤退するんじゃないかと・・・

 

そんな懸念を抱いて今います

 

企業とすれば、より稼働が見込める

路線に切り替えるのは当然ですが

 

 

大分県経済にも直結する

今回の新規就航なので

 

私達、県内の観光業者も

できる限り協力して

 

 

今回のピーチ社の路線を

ぜひ末永く定着させたいですね

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ