大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています

 
同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております

 
おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付きあいください

 

 

 

先日、ある市内の小学校さんの

見学遠足のバスの手配を行いました

 

 

この手の仕事は、私よりも圧倒的に

営業の溝口さんのほうが多いんですが

これは、私が担当した仕事でした

 

 

終了後、バス代の請求書を送付したところ

その学校の事務担当の方から電話があり

 

 

「いただいた請求書のバス代ですが

直接、○○観光バスさんへ

振り込んでいいですか?」と仰られる

 

 

「なんでですか?」と尋ねると

 

 

ウチに振り込むと手数料が

かかるからと仰る

 

 

おそらく、この小学校では普段から

直接、そのバス会社に手配していて

 

 

代金は、振込手数料を差し引いて

入金されているんじゃないか

と思いますが

 

 

それ普通、言います?

正直私は、若干たじろぎながら・・・

 

 

 

「それであれば、私が集金に伺います

いつ、お伺いすればよろしいですか?」

 

 

会社から車で5分程度の場所の小学校

ぜんぜん負担でもないし、そう訊きました

 

 

 

「では、お金が集まったら

また連絡します」

 

 

準備ができたから

そんな連絡があったのかと

思いきや・・・

 

 

いやはや

 

 

電話を切った後、私は

 

 

「ヤマダ電機でテレビ買った客が

直接、ソニーに振り込むか?」

 

 

 

営業の溝口さんに話すと

 

 

 

「いまは、多様化の時代

昔の常識は通用しませんよ

 

今はいろんな先生、

いろんな事務の方が

いますからね・・・

 

いちいち気にとめず

ただ対応するのみです。」

 

 

 

なるほど・・・

 

まだまだ、修行が足りませんでした

 

 

 

学校、幼稚園、保育園営業のプロに

ひとつ、ご指導いただきました

 

 

 

このブログ

その担当の方が読んでないと

いいですけど・・・

 

 

やっぱ、ちょっと愚痴ってるのかな?

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで