ブログ

ハエ叩きで叩かれた思い出は虫の知らせ?

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

今日も湯布院に行ってきました

 

 

やはり湯の坪街道も以前に比べ

めちゃくちゃ観光客が少なくて

 

 

まあ、これだけ感染拡大を

防がないといけない時期に

観光客が多い訳がないですが

 

 

宿泊施設やお土産屋さんなど

本当に悲痛な現場の声を

毎日耳にしていますから

 

ある意味、施設がある分

旅行業者よりも深刻です

 

 

 

 

さて、虫の知らせというのは

やはり、あるもので

 

 

 

おととい、夏休みの宿題の話を

このブログに書きましたが

 

 

私の中学2年、3年時の担任で

野球部の顧問で国語科だった

先生がお亡くなりになられました

 

 

そう、職員室で正座させられ

蠅叩きの柄で、私の頭がでこぼこに

なるくらいずっと叩いてた

 

その先生です

 

 

まあ、

何かにつけビンタされるので

同級生の悪ガキや、先輩なども

ずいぶん怖がっていましたが

 

 

今の時代だったら、一発で

新聞沙汰になってるでしょう

 

 

最後の最後で

地元紙のお悔やみ欄に載ったので

 

新聞沙汰にはなったんですが

84歳だったそうです

 

 

10年くらい前に自宅の玄関前で

ぼーっと佇んでる先生に

声を掛けてみたんですが

 

一点をじーっと見つめたまま

かつての凶暴さはひそめ

 

一老人になってしまってる姿が

ちょっと寂しかったです

 

 

部活の時、職員室からグランドまで

わずか300メートルくらいしかない

距離を、ゆっくり自転車を漕いで

 

 

三塁側のベンチにどっかと座ると

ジャンバーのポケットから

仁丹を取りだし、口に放り込み

 

 

5分に1回のペースで

足元に痰を吐き

 

練習に身が入ってないと

呼びつけてすぐビンタ

 

 

今思えば、当時四十台後半

今の私より若かったんだ・・・・

 

どんだけオヤジだったんだと

信じられない感がします

 

 

私の人生の中でも

かなり中学時代は暗黒の時代

だったんですが

 

先生の存在は

その理由の半分くらいを

占めるんじゃないかと思うほど

 

 

 

不真面目な男子の多くは

かなりの人数が殴られてて

 

被害者の会が

あってもおかしくないけど

 

 

だけど結局、みんな

いい思い出なんですよね

 

 

私、この先生が怖くて

叱られたくないばかりに

 

国語だけは勉強して

いつも「5」だったんです

 

ちなみに中三の時の数学は「1」

いくらなんでも「1」なんか

 

実際にはつけないだろうと

タカをくくってたら、実際つけられて

ちょっと驚きましたが

 

まあ、怖さもあって

国語は勉強してたってことです

 

ひどい事たくさん書いてますが

お世話になり可愛がってくれた

先生のひとりだと思っています

 

 

懐かしい中学時代

先生のご冥福をお祈りします

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ