ブログ

アツモノに懲りてナマスを吹く

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも宜しくお願いします

 

「全国旅行支援」の実施が

見送られたのは二週間ほど前

 

全国旅行支援をご存知ない方に

簡単に説明させていただければ

 

現在、行われている旅行支援は

各県ごとに独自に設定されている

 

「県民割や道民、府民、都民割」

 

これを全国8つのブロックに分けて

例えば九州全県でやってるのが

 

「ブロック割」

 

そのブロック内であれば

居住県はもちろん隣県や他県でも

 

ワクチン3回接種証明や陰性証明書

それと居住地を確認できる身分証明書

 

これをホテルや旅行会社で提示すれば

宿泊の割引やクーポン券がうけられる

 

 

そして、そのブロックを撤廃して

いよいよ全国で割引が受けられる

 

「全国旅行支援」の実施が7月から

始まるという事で、私達観光業も

期待していた待ってた訳ですが

 

私たちの元に届いたのは

感染急拡大による「見送り」の知らせ

 

 

 

選挙の直後、特に安倍さんの事があり

このタイミングじゃない!と

判断したんだと思います

 

 

この判断自体は

間違ってないと思います

 

でもその二週間後には

世界一の感染者数を誇る国に

 

エッシェンシャルワーカー含み

社会経済活動が停まりかけるほどの

状態になるんだったら

 

新規感染者も死者も

どうする事もできないような状態で

 

リーダーが明確な発信も出来ず

行動制限もない中で

 

ただオタオタするばかりなら

どっちにしても

増えるだけ増えて、減るときゃ減る

 

それならもういっそのこと

 

全国旅行支援だろうと

GoToトラベルだろうと

 

出してていいんじゃないでようか

 

行く人は行くし

行かない人は行かないし

 

週末の繁華街は

全く気にもしてませんみたいな

 

方々がマスクもせずに

たくさん見受けられます

 

 

国や自治体も

[やってますから」という

やってます感は見受けられても

 

 

緊張感が感じられないのは

私だけなんでしょうか

 

 

以前、GoToやった後に

感染拡大して、

 

「旅行が原因だ」

みたいな話に

なった事がありましたが

 

 

あれって結局、旅行が

GoToトラベルが原因だったんでしょうか

 

そうであれば県民割も

即刻、停止するべきだと思います

 

 

羹に懲りて

なますを吹く

じゃないですが、

 

 

時間の経過とともに

国民の考え方や行動も変化し

 

時間の経過とともに

観光業界の末端は

体力が落ちて行っています

 

 

 

全国旅行支援を

始めたからといって

 

すぐにわーっと動くほど

大多数の国民は

馬鹿じゃないはずです

 

 

感染者が多い時期は

企画にしろ仕入れにしろ

 

こちらとしては

仕込みの時間にできます

 

制度内容も解らず

いつ始まるかもわからない状態で

商品も仕入れも出来ず

 

感染が収まるのを待って実施します

 

なんて言ってたら

始めるころには8波、9波と

またやってくるんだから

 

今やってる県民割のように

全国一律のモノを通年でやるよう

 

羹に懲りるのもいいけど

 

国も考え方を切り替えては

どうなんだろうか?

 

 

愚痴多めの週末ブログ

 

明日から8月

 

がんばろ!

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ