ブログ

渇望することのために働けているか?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも宜しくお願いします

 

 

週末は事務処理中や

クルマの移動中に

FMラジオを聞いてる事が多くて

 

週末ならではの番組編成が

結構、好きだったりします

 

 

日曜日は朝5時~6時台から

聞いてる事もあって

 

毎週のように楽しみに聞いてる

番組もあります

 

 

その番組とほかの番組の間に

某宗教団体の番組があります

 

 

特にそこに入って信仰しようとは

思いませんが、イイことを言ってるので

わりと素直にすーっと入ってきます

 

 

ウチは代々、真宗西本願寺派で

私も他を信仰している訳ではないので

信徒と言う事になるんだと思いますが

 

初詣で神社参拝もするし

クリスマスも大好きな人間です

 

ごく一般的な日本人だと思います

 

 

正直、今テレビでやってるような

多額の献金をしてその代償として

家族が不幸になるような話は

 

 

まあ信仰自体、個人の自由ですし

否定はしませんがありえません

 

金銭の提出を求められた段階で

信仰しないでしょう

 

 

なぜなら出せる金なんかない

 

 

賽銭くらいの小銭なら出せますが

私にはそのくらいしかできません

 

 

そもそも宗教も、占いも、投資話も

実は全部信用してないような人間です

 

 

 

あ、それはいいんですが

その朝のラジオ番組をやってる

某宗教団体なんですが

 

説法自体はいいこと言ってるのに

 

ここ近年は、映画や曲をリリース

多角化といえば聞こえはいいけど

 

明らかに方向が変な気がして

本編が終わってCMに入るたび

がっかりさせられています

 

 

本を出すのは違和感ないのに

曲や映画を作ると違和感

 

これはなんでだろうと思うんですが

正直、クオリティの問題な気がします

 

本業以外に進出して

本業の脚を引っ張る事って

中小企業にもよくあるんですが

 

 

何となくそんなふうに私には見えます

 

ウチが旅行業のほかに

何か儲かるからと別の、例えば

「太陽光発電システム」始めました

とか言ってセールスしたとして

 

前からのウチのお客様が

どう思うんでしょう

 

まあ、今だったら

 

「コロナのせいでいよいよ

旅行業にも見切りをつけたか」

 

となるんでしょうが

 

まあ、素人が経験もなく始めた

太陽光システムを契約しようとは

思わないんじゃないでしょうか

 

 

とは言え

旅行業の復調を待ちつつも

いつまでたってもコロナの

アリ地獄から抜け出せず

 

あと2年後には旅行業免許更新の

タイミングも迎えます

 

この先、おおいたツーリストを

どうするのか?

 

 

最近、そんな事を考えています

 

 

先日、レース大好きな

某中古車販売業の社長さんと

そんな話をしました

 

「頑張ってるのはわかる

でも、もっと頑張れ!」

 

 

まあ、いいそうな事です

 

事実なんでぐうの音も出ませんが

 

 

そう言えば、

宗教法人が新曲をリリースすると

すっごい違和感があるのに

 

 

中古車屋の社長が

かなり金がかかるらしいレースに

週末没頭してるのには

全く違和感がない

 

 

地場の住宅販売会社の社長が

演歌のCDを出しても違和感がない

 

自分で稼いだ金でやってるから?

 

宗教団体だって自分で稼いだと

言えば違っては無いと思うけど

 

 

 

 

 

ここまでになると

やっぱり違和感に近いものも

感じてしまうけど

 

そもそもこの方のファンがいて

6年ぶりに待望なのかも

よくわかりません

 

この方が出している

レトルトカレーの評判は

すごくいいらしいけど

 

 

ただ、言えるのは

ここまで上り詰めれば

 

自分の金で何やっても

とやかく言われる事はないと

いうことです

 

 

羨ましいかと言われると

正直それほど羨ましいとも

思わないんですが

 

やっぱり経営者として

エネルギッシュなモチベーションは

絶対必要だと思います

 

その自動車屋のレーサー曰く

 

「だれにも負けたくないし

誰にも何も言われたくない」

 

 

まあ、いいそうな事です

 

 

でもね、一度きりの人生

 

しかもあと残りどれくらいか

知りませんが

 

心の底から楽しいと思える出来事が

幾つ体験できるか

これは大事だと思います

 

 

 

もっとギラギラしよ

 

 

 

 

今日は土曜日と言う事もあり

 

また月末と言う事もあり

 

いつもに輪をかけて意味不明な

ブログになってしまいましたが

 

アタマの中がこんな感じなんだと

思って素直に書きました

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

明日も何かこんな感じになりそうです

 

ページの先頭へ