ブログ

もう元には戻せませんって何なんだ?

 

 

 

大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

きのう、家の近くのドラッグコスモスで

レジを通って、袋詰めしていると

 

 

私の前に袋詰めしていた若い男性たち

見た感じでは大学生だと思うんですが

 

長財布を台の上に置き忘れていて

 

だれも見てなければ、黙って持って

帰っても分からないかななんて

思いそうな感じですが

 

 

 

 

その瞬間、レジの方が2~3人

ほかの袋詰めしようとしている客

 

 

どうみても私が発見した財布を

そこに居合わせた他の人も見ている

 

仕方なく・・・

 

いやいや、迷わず店を飛び出して

その学生らしき男性に

「財布忘れてますよ」と

届けてあげた

 

 

 

まあ、いうても

52歳の会社役員

 

拾得物横領で新聞に載るのも

しょっぱいし

 

 

なんて思ってると

最近、話題の山口県阿武町の

4630万円

 

 

 

 

 

あれ、結局

返還もせず雲隠れし

現在、連絡もつかない状態らしい

 

 

「もう元には戻せません」

「どうにもできません」

「逃げることはしません」

「罪は償います」

 

 

いやいや、この話

なんとも腑に落ちない

 

 

何でもっと本気で回収しない?

町民は何でもっとおこらない?

どうにもできませんって何に使った?

 

 

ちゃんとハッキリさせんと

いけんのじゃないんでしょうか

 

 

 

 

 

この話、刑事訴訟になりそうですが

 

 

平成30年にも大阪府摂津市で

住民税の還付を1500万円を過入金する

ミスがあり、市は返還を求めたがその男性は

 

 

「間違ったのは市側。

使ってしまったので、返す義務はない」

 

と拒否し、裁判で返還命令が出ても

未だに返していないという

 

 

今回のこの山口の件も民事判例では

 

本人は誤入金と認識して金を動かして

いたとしても詐欺や窃盗、電子計算機

使用詐欺などの罪に問うことは難しく

 

民事で不当利得返還請求を行うのが妥当

なんだそうです

 

 

結局、万が一

こういうラッキーな事が起きたら

開き直ってれば何とかなります

 

って言ってるようなもので

なんとも納得いきません

 

 

この件、この騒ぎだけで終わりにせず

継続してその後どうなったのか

報道してほしいものです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ