ブログ

マスクをつけなくていい時代はくるのか?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

昨日、事務所から

歩いて20分程の所にある

お客様の会社に

 

 

天気も良かったので

歩いて行ったんですが

 

 

 

お客様の所に着いた時には

暑かったせいもあり

汗が暫く止まらなくて

 

 

とはいえ、運動不足解消も兼ね

最近は事務所から近くの用事は

車を使わず歩きます

 

 

歩いてて気づくのは、屋外を

一人で歩いているにも関わらず

ほぼ、皆さんマスクしているんです

 

 

私も銀行とかコンビニとか

途中立ち寄る、屋内に入る時は

 

ポケットからマスクを取り出し

着けるようにしているのですが

 

 

昨日くらい暑いと

黙って歩く時は外してしまいます

 

 

 

コロナ感染が広まって

3回目の大型連休が始まりました

 

 

最近になって、政府の方や

専門家の一部の方が

 

そろそろマスクを外して

日常生活を始めてもいいのでは

 

みたいな意見も

出始めてきました

 

 

これに関してはワクチン接種同様

様々な意見や是非があるのだと

思いますが

 

 

私自身、自分が付けるのは

面倒だと思うくせに、

 

付けてない人を見つけると

心では白い目で見てしまう

 

そんな面があります

 

 

 

 

今朝の新聞に出ていた記事で

 

今年の2月、

機内でのマスク着用を拒否し

機内から降ろされた

 

広島県呉市の谷本市議

航空会社エア・ドゥと

釧路警察署を相手取って

提訴しました

 

 

 

「コロナの茶番をひっくり返す」

と、なにやら主張しています

 

 

マスク着用は「協力事項」で

あるにも関わらず、航空会社や

警察に脅迫や強要された

 

法的根拠は義務付ける根拠は

ないけれども同調圧力、

事実上の強制になっている

 

と、言われています

 

 

 

主張は主張として判りますし

それは自由だと思いますが

 

市議というお立場云々ナシに

それによって他の乗客に迷惑を

掛けていいわけではない訳で

 

 

 

先日、私の地元の市会議員選挙でも

前回の選挙から約一千票近く落とし

 

前回三位→今回最下位で落選という

マスク着用拒否で話題になった

元議員さんがいましたが

 

果たしてこの谷本議員も

主張を貫いた結果

次回の選挙はどうなるんでしょう

 

 

クルマの運転と似てると思ってて

自分自身も事故に遭いたくないし

他の方を事故に遭わせてはならない

 

 

暴走運転をしても

飲酒運転をしても

 

警察にも見つからず

事故も起こさない事も

運よくあるかもしれません

 

 

でも、自分も他人も

事故にならないように運転する

 

 

その為に安全運転を心掛け

運転マナーを守る

 

 

 

 

ちょうど、マスクは

今、そう言う位置づけなんじゃ

ないかと思っています

 

 

これだけ長期間のマスク生活が

当たり前になってしまったので

 

完全ノーマスクというのは

「ナシ」になってしまうのかも

しれません

 

 

ほんとは面倒なんですけどね

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ