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コロナ明けのこの時期に必要な接客とは?

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年7月22日(土)1425号

今日も宜しくお願いします

 

 

最近、また

コロナやインフルエンザを理由に

キャンセルがでています

 

 

「希望者を募ったら集まらず」と

 

ホントにコロナが理由かどうか

わかりません

 

 

 

県内の新型コロナの感染者数は

前の週の1.4倍で確かに増加傾向が

続いているという報道はあります

 

 

それでも県内58医療機関で

確認された

新型コロナの感染者数は955人

 

 

1医療機関あたりの

感染者数は16.47人で

第6波のピークを上回る状況というものの

1,000人に満たない数

 

 

まあ、今は

たぶんコロナだろうなと

気が付いていても病院にも行かず

 

市販の解熱剤だけで

2~3日寝てるという方も多いので

数字的にはこの十倍以上いたとしても

 

 

コロナやインフルエンザが

旅行を取り消す理由では

ないと思っていて

 

何でも都合が悪くなれば

こんな理由で簡単に取り消されて

 

 

本当にいつまでたっても

こんな感じでは

嫌気がさしてきます

 

 

 

取消料というのも

ある一定の日数より前段階では

いただく事が出来ず

 

 

結局、行程、見積を作って

手配してという時間の徒労

 

少なくともこの

企画作成料とか手数料とかを

明確に収受できる体制に

していかないと

 

私たちのような小規模事業者は

いいように「タダ働き」に

利用されている感覚になってしまいます

 

 

 

話は違いますが

木曜日の朝だったのでおととい

 

ジャケットとネクタイを

クリーニングの取次店に

持っていきました

 

 

名前を言って支払いをして

引換証をいただいて

「火曜日以降になります」

と言われたので

 

 

「すいませんが、火曜日に

使いたいので、月曜日までに

なりませんか」

 

 

と、聞くと

 

 

凄く不愛想に、

「引換証だして」

といわれ

 

 

その紙に「急ぎ」のハンコを押し

「明日の夕方できます」

 

と、めちゃくちゃ面倒くさそうに

対応されました

 

 

特に追加料金取られるわけでもなく

 

こっちにしてみれば

「普通に明日できるんじゃん」

と、思ったんですが

 

おそらく「急ぐ」と言われない限り

その対応はしないよう

指示されてるんでしょうが

 

 

少なくとも

代金を受けとる際にでも

「急がれますか?」の

ひと言くらいあればいいのに

 

 

普通に考えて

木曜日の朝出して火曜日の夕方に

なるとはおもってないのだから

 

 

その一言が歩かないかで

大きく変わるのです

あの不愛想な女性の顔は

しばらく忘れないでしょうし

 

 

受け取りの時が

その店に行く最後になるでしょう

 

 

その方がいつもそうなのか

たまたまその日そうだったのか

分かりませんが

 

 

私も、そんなキャンセル連絡の日

一日中、モヤモヤが消えず

 

電話や接客で完全に嫌な奴が

出てしまってますから

気を付けないといけない

 

という事はわかっています

 

 

というか、もう

そんな日は早退ですね

 

早めに閉店して

携帯も取りません

 

 

それに何度も何度も

このブログでも書いてますが

今年は需要の回復で

 

 

バスも宿泊も食事施設も

あらゆる施設の手配が取れにくく

 

手配が思い通りできないという事は

行程表や見積書を作るまでも

かなり時間と手間がかかってます

 

 

募集してみたけど集まらなかったとか

コロナが増えてきたから中止する

 

なんていう理由でキャンセルするなら

初めから声かけてこなくていいです

 

 

あと、「至急、作って」とか

「まだできませんか」とか

 

こっちも順番にやってますから

ホント、イライラします

 

 

あのクリーニング屋の

おばちゃんと

なんら、変わらないことに

気づかされる・・・

 

 

コロナの影響か、更年期なのか

世の中が変わってきたのか

 

 

なんとなく、いろんな鬱憤が

蓄積している気がします

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

やめといたほうがよさそうです

 

 

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