ブログ

佐賀関へ夏空の天体観測に

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月21日(金)1424号

今日も宜しくお願いします

 

 

ひさしぶりに大分の話題です

 

 

大分市の東の端に佐賀関があります

 

我が家からだと

20分とかで着いてしまいます

 

四国に最短70分で

到着できる旅客フェリーも出ている

小さな町で

 

昔は北海部郡佐賀関町って

呼ばれてましたが

市町村合併で

 

大分市となり、今は

大分市佐賀関です

 

 

 

その佐賀関には

「関崎海星館」

という

天体観測施設があり

 

実は本日21日に

リニューアルオープンしたんです

 


もともとできたのは1995年なので

まもなく30年を迎える施設で

14か月の改修工事を終えて

 

 

どこの施設も今はネーミングライツで

どんどん名前が変わっていくんですが

 

ここの名前も今日からあらたに

「JX金属 関崎みらい海星館」

に変わるんだそうで

 

 

佐賀関の以前、日鉱佐賀関が

今、JX金属株式会社に変わり

 

パートナー契約をし

施設の名前にも使われます

 

 

 

 

今回のリニューアルで

天体望遠鏡も国内最新鋭の

83cmのタイプに刷新

 

 

この83センチのタイプが

素人の私にはどのくらい凄いのか

よくわかりませんが

 

最新鋭の大型望遠鏡になったと

言うぐらいなんで

 

おそらく

これまで見えなかったものまで

見えるようになったんでしょうね

 

 

今回の導入により

安岐町にある梅園の里の

望遠鏡を抜き

 

 

県内一の天体望遠鏡に

なったんだそうです

 


口径が大きくなることで

より遠くの小さな天体でも

より大きく、明るく

観察できるようになります

 

 

 

座席数22席の常設

公開プラネタリウム施設も

リニューアルオープンされました

 

 

車いすや移動式ベッドの方でも

楽しめ

過去や未来の天体も見ることができる

デジタル式の最新プラネタリウムです

 

 

「見えないものを見ようとして

望遠鏡をのぞき込んだ~♪」

天体観測という歌がありますが

 

 

このタイミングで、

この最新の大型天体望遠鏡を

覗いた子供たちの中から

 

将来、天体を研究するような

学者や研究者が生まれるかもしれません

 

 

やっぱり、

すぐ近くにこんな施設が

あるかないかという環境は

 

 

成長途中の子供たちにとって

影響があると思うんですよね

 

 

「豊後の三賢人」の一人

三浦梅園先生がかつて

星図として南天図、北天図を

残したように

 

 

大分から天体界の有名な方が

誕生してくることを願っています

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ