ブログ

スマホがなくなる春到来

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です


2024年3月1日(金)1646号
今日も宜しくお願いします

 

 

今日から3月が始まりました

 

 

今日は県立学校では

卒業式が行われたようで

 

高校生や支援学校の生徒さんたちが

巣立って行かれました

 

 

最近、古くなったスマホの

電池の持ちが異常に悪くなり

機種変更しようとショップへ行くと

 

来週は中学校の卒業式があって

それから高校入試

 

今の子のスマホデビューは

高校からじゃなくて

中学校の卒業前にスマホを買い

 

卒業式までに友達と写真を

取っておくんだそうです

 

なので、今週は異常に来店が多く

人気機種はほぼ在庫がなくて

完全に品薄状態がひどくて

色なんかも選べない状態とか

 

 

ちょっと行っては見たんですが

そんな話を聞いて

「またにします」と退散しました

 

 

そんな話ひとつ聞いても

春が来たなあと思いますね

 

 

昼間はいい天気で

少し風は強かったですが

まあ、寒いという事はなく

 

しかし、夕方からは

ぐっと冷え込みが厳しく

なってきました

 

 

湯布院ではきょうから

観光客に人気の「辻馬車」の

営業運行がスタートしました



「辻馬車」は1975年の

県中部地震で減少した観光客を

呼び戻そうと始まった

 

JR由布院駅を出発し

ほぼ50~60分かけて

 

ゆっくりと湯布院の

のどかな田園地帯を巡り

佛山寺、宇奈岐日女神社を経由して

また由布院駅に戻ります

 

 

一度に載れる定員は9~10人で

当日の9:00から予約ができます

 

由布院駅前から雄大な由布岳を望み

のんびりとした馬車での観光は

格別な趣きあるアクティビティ

 

 

 

今日は地元で

恒例の「辻馬車開き」が

行われました

 

幼稚園児たちが乗り込んで

由布院駅周辺を引かれました

 

 

今年で50年目を迎える「辻馬車」

ぱかぱかという足音が響いて

訪れた観光客や外国人にも人気です

 

「サギリ」と「ホクト」の二頭は

これからの観光シーズンから秋を超え

今年年末まで「辻馬車観光」を担います

 

冬の間、1~2月は完全に

お休みになるのですが

 

それ以外は、天候の悪い時と

馬の体調がよくない時がお休みで

基本的には毎日営業しています

 

料金は大人2,200円です

 

 

本当に観光客が多くなった由布院

今年も無事故で

訪れた方々を喜ばして

ほしいものですね

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ