ブログ

えこひいきの末の大きすぎる代償

 

 

 

大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

今週から大分市でも高齢者の

ワクチン接種が始まったらしい

 

 

現状は3会場あわせて一日300人

5月末からは一日2000人規模にでき

7月中に高齢者の接種終わらせるそう

 

 

各地で、接種の予約を巡って

電話が繋がらない、ネットは出来ない

並んでやっと予約できたなんて

 

ニュースを聞いたりするんですが

 

あれって、その自治体で

生年月日の一番古い人

 

すなわち高齢順に番号付して

「上から順番にやります」

じゃだめんですかね?

 

会場まで来れない方には

診療巡回車みたいなので行って

 

 

80歳の人が100歳より後になっても

誰も文句言わないような気がしますが

 

 

まあ、世の中にはいろんな方が

いらっしゃいますからね

 

私が思うほど、世の中は

簡単には行かないんでしょうけど

 

 

 

 

 

朝刊でも報じられていましたが

 

愛知県西尾市の副市長が

大手薬局チェーンの会長夫妻に

ワクチン接種の便宜を図ったという

 

このニュースが目をひきました

「えこひいき」がバレてしまった訳です

 

 

私達が住む大分では、知られていない

この薬局ですが、先月、長女の進学で

愛知に行った時、よく目にするお店で

 

 

「大分で言えば、ドラッグコスモス

みたいなもんやな」と、言いながら

生活必需品を購入した覚えがあります

 

 

 

 

逆に、九州以外の方に言わせれば

「コスモス?聞いた事ない!」と

思われるでしょうが・・・・

 

 

私の自宅から2キロ圏内に

5店舗もあってだいたい何でも安い

ドラッグコスモス!

 

いつも大変お世話になっています

 

 

 

 

で、話が逸れたんですが

会社が、市職員に対し

 

上のモノを出せと圧力をかけ

 

「会長夫妻は薬剤師なので

医療関係者にあたる」だとか

 

「夫妻は接種を楽しみにしてる」とか

 

かと思えば、表沙汰になるや

「接種は希望してなかった」

「秘書が勝手にやった」など

 

後味の悪い展開になってきてます

 

 

 

これ、市の

内部告発だったそうなんですが

 

 

表沙汰にはなってないけど

似たような事、他の自治体でも

あるのかもしれません

 

 

副市長も、この会社の秘書も

こんな騒ぎになるとは

思ってなかったでしょうね

 

 

企業的にはかなりのイメージダウン

 

一時的ではあるでしょうが

客離れもあるかもしれません

 

 

 

「信用の失墜と営業的損失」

大きすぎるワクチンの代償

 

 

 

どれくらいの額の損失になるのか

わかりませんが、これならどこか

 

海外にでも行って、金払って

注射して来れば良かったのに

 

普段からの市との関係性上

つい高圧的になってしまうのか

 

それとも

 

本当にこの秘書さんが勝手に

気をきかせてやったんでしょうか

 

 

 

 

慌てなくても、いつか順番はくるんで

それまで罹らないようにして

 

 

「じっと我慢の子であった」

じゃなきゃダメですよ

ってことです!

 

 

じっと我慢の子ってフレーズ自体

古すぎますけどね

 

 

 

もう一回言いますが

 

 

年の一番上から順番で

いいと思うんですけどね、私は

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ