ブログ

いつから、いつまで?GoToトラベルの実現

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

この歳で、高齢者のような

生活とよく云われるんですが

 

私は早く寝れる時は18時台に

寝るんです。もう夕食もそこそこに

早く寝たい、そんな人です

 

 

昨夜も、夕食後

6時には床についたんですが

 

夜9時前に、携帯が鳴って

誰かと思えば、実家の固定電話から

 

もう、めんどくさいのでスルー

 

一度はしたんですが、何か悪い事かも

と思い、気になって掛け直したんです

 

 

 

すると、両親ではなく

普段は福岡に住む兄が出て

 

「久しぶりに帰ったので

今から帰ってこい」と、いうのです

 

「もう、9時前だし、もっと早く言えば

いいのに。何か用でもあるんね?」

と、言うと

 

「大事な話がある」と言うのですが

 

 

かなり酒も入ってる様子で

このパターンでまともな話がある訳ない

 

とは、思いつつも、考えた挙句

 

車で30分で帰れる距離

コロナで暫く会ってなかったし

まあ、そこまで言うなら帰るかと

 

着替えて、車で実家へ

 

 

30分後、実家に着くと

彼はもう寝てしまったらしく

 

 

母からは

 

「ホントに帰って来たんね?

相当に酔ってるんだから

真に受けなくていいのに」

 

と、呆れられ、

そのまま折り返しで

帰ってきたわけです

 

 

どう思います?この兄

 

54歳ですよ

 

 

元々、普段は大人しいのに

酒が入ると饒舌になるタイプで

 

私は飲めないので、こういう

酔っぱらいのいい加減さは

理解できないんですが

 

 

いい歳して、

こんなオオカミ少年みたいな事

してたら信用なくなるんじゃないか

 

と、私は思うんですが

どうなんですかね・・・?

 

 

 

よく飲む方は、

こんな話に寛容なんでしょうが

私みたいなのは寛容になれない

 

 

日常生活でも、ジョークと呼ばれる

許容範囲も狭い気がする

 

などと

 

自分の性格とか、性分とか

そういった所を責めてしまう

 

すごく真面目な人間とは思わないけど

やっぱり、どこかつまんない奴の

部類に入るんですかね

 

 

と、結構長めに余計な話を

書いたんですが

 

 

最近、すごく思うんですが

完全にGoToトラベル待ちになってて

 

お客様の旅行需要が

「もうちょっと待とう」って感じに

なってる感じがします

 

消費者の心理として

それは当然だと思うんですが

 

観光業界としては、何か

もどかしい感じがします

 

 

どうやら、平日と週末利用の

割引率を変えたり、高級ホテルと

安いホテルとで率を変えたり

 

前回の問題点を改善した形で

開始されるような話があります

 

 

いまだ、いつから始まるかも解らず

目下、選挙モードの真っ最中ですが

 

こっちサイドでは、選挙はいいから

はやくやれ!みたいな雰囲気です

 

 

そういえば朝日新聞の記事に

再開を検討中の「GoToトラベル」

について

 

経済同友会が政府に対して

少なくとも来年6月までは

継続すべきだと緊急提言をした

 

 

毎年6月というのが

「夏前の需要が特に落ち込む時期」

ということで、ここまでは継続し

 

観光業を下支えする必要性がある

と訴えたというのが出ていました

 

 

いつからか?

いつまでか?

 

まだ、始まってもないけど

いろんな憶測が出てきています

 

 

やるのは間違いないんでしょうが

オオカミ少年の大人と

翻弄される零細観光業者

 

似た感じもするんですが

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ