ブログ

『#新しいおおいた旅割』はじまります

 

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

昨日の朝刊に突如発表された

大分県独自の観光支援策

 

 

実は、近くこういう支援事業を

始める予定ですというのは

 

 

加入している

中小企業家同友会の情報紙で

そういう情報はあったんですが

 

 

いきなり来週末の20日から

始まるとは思ってもなくて

 

 

昨日は旅行業協会の事務局も

アワ食ったような状態でした

 

 

 

詳細概要はこれからですが

大まかに言うと

 

 

県民の宿泊を伴う県内旅行に

ついて最大5千円を

 

また県内日帰り旅行については

最大2・5千円まで助成する

という内容のもの

 

対象を県民限定とし、範囲も県内と

することでリスクを抑えたい考え

 

 

ここまで観光業は苦境が続き

一時停止中の「GoTo トラベル」の

再開時期もまだ決まらない中で

 

県が事業費は約2億円で先行して

支援策を開始することとなった

 

 

「GoTo トラベル」事業が第三波で

ストップしが県内のホテル・旅館は

回復傾向だった客足が再び落ちた

 

1月の宿泊客数は約12万5700人で

前年同月に比べて64・8%だったそう

 

 

 

 

 

旅行業も同様で、影響が出始めた

昨年2月までの数字と比べると

半減以下、もっとの所も多い

 

 

昨日のUSJの新エリアオープンの

話題同様、春休みにかかるこの

タイミングで、動き始めるのは

 

私達、観光業に身を置く者として

気持ちに弾みがつくもので

 

 

内容、タイミング含め、県の支援に

感謝しなければと思っています

 

 

 

それにしても、急すぎて

取り扱いに関する具体的内容が

一切入ってきていません

 

まだ、お客様からの問い合わせが

あっても回答できるものを

何も持ち合わせていません

 

 

今週中には徐々にわかって

くるのかもしれませんので

しばし、待ってみましょう

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ