ブログ

「自己責任」という意識の問題です

 

 

世界を飛びまわる

カリスマヘタレ・ツアーコンダクターの
イワオナカムラです!
 
 
朝からグッドでナイスなニュースに
日本中が沸き立ってますね!
(沸き立ってるか?)
 
 
「フリージャーナリスト安田純平さん解放か?」
 
邦人の人命は決して見捨てたりしない
安倍政権の粘りの交渉が実りました
さすが世界一優しい国 ニッポン!
 
 
裏でどれだけ税金が動いたのか知らんけど
どんだけこのヒト 運が強いんやろ
 
シロウトの観光客でもあるまいし‥‥
命賭けてジャーナリストやってます
危険は承知でやってますと言うなら…
 
と、言うか何度も同じ目に遭って
「助けてください」と言わされるなら‥‥
 
そこまでの危険を侵して得られる情報を
本当に国民は欲してるんかな
 
 
ド肝を抜かれるような身代金を得て
味をしめた連中は
その金でまた武器を買う
 
日本政府に買い与えてもらった武器!
 
 
世界に対しても、国民に対しても
 
政府は偽善者過ぎ!
 
 
 
助かった安田さんは今回の全体験を語り
今後同様の事件が起きた時の為に
活かしてほしいと思う
 
 
 
と、キャラにもなく朝から毒づいてみた!
時々、Sっぽい素性がひょっこりする
 
 
 
「自己責任」って‥‥
 
投資でもギャンブルでもよく
「自己責任」でって言いますよね
 
海外における自身の命や貴重品管理もほぼ同じだと思います
バックパッカー達はその辺の意識が凄いです
 
 
海外で財布すられる
パスポートが盗難にあう
手荷物が置き引きにあう
 
 
 
 
「財布はウエストポーチに入れお腹の前で」
「観光中はバスにパスポートを置いてても」
「少しの間だけ荷物は見ててもらえてる」
 
添乗員さんがそう言ったから
 
そんな言葉を耳にします
 
 
幸いワタシのお客様はこれまでそういう
被害にあった事はないですが
 
ワタシのお客様層に多い
田舎の高齢者ほど海外における
危機感も緊張感も乏しい気がします
 
 
以前、ある会の幹事さんに
「滞在中、全員のパスポートを預かってくれ、その為の添乗員でじゃろ」
と、言われた事がありましたけど‥‥
 
 その為の添乗員?
 
すぐに「いい人を装う」ナカムラは‥‥
 
にこやかにお預かりし
フロントのセフティーボックスに帰国日迄
ずっとお入れして差し上げておりましたが
 
 
例えばフリータイム中に何かあり
パスポート提示を求められるかもしれないし
 
 
基本的には自分で管理するモノです!
そしてその管理は「自己責任」であるべきだと思います
 
 
 
添乗員がなんとかしてくれる(だろう)
旅行会社がなんとかしてくれる(だろう)
在大使館、領事館、日本政府がなんとかしてくれる(だろう)
 
菅官房長官だって
ワタシだって
 
なんとかできるような事は、必死で、全力で
なんとかしますよ、できるかぎりの事は。
旅行の楽しい思い出だけが残ってほしいから
 
 
でも少しだけ意識を変えてもらわないと
 
あまりに無防備で緊張感無さ過ぎます‥‥
 
そんな事を思います
 
今日はこのくらいで
ページの先頭へ