ブログ

減少を補うための施策

 

 

 

日本より2時間遅いタイを午前1時に出発し

福岡空港に八時過ぎに到着
 
約5時間強の間、このマシュマロボディを
エコノミー席にねじ込み‥‥じっと耐える
 
 
東南アジアからの帰国便は
午前0時前後のいわゆる「夜這い便」が多い
 
もう少し上品な言葉はないかと思うが
昔から業界ではそう呼んでるようで
 
うわっ!なんや~福岡、寒っ!
 
 
今回のお客様は、製造業や建設業など
地元の経営者さんの会で
ご一緒させていただいて約10年
 
ほぼ皆さん70代になり、社長は2代目に譲って
現在は会長職と言う方もいらっしゃる
 
バスの乗り降りや、高い段差
長い距離を歩いて見学する観光
 
 
「暑い」「しんどい」で通常の見学コースを
がっつりカットが何箇所もありました。
 
「来年はもう来きらん
  (来れない)かもな」
 
そんな声もチラホラ
 
確かに最近
老人会、歩こう会、史談会などの
これまでお世話になった会長さんが
亡くなる事が多くなった
 
以前の会長さんほどの
熱意や求心力のない、据えられた後任会長で
恒例の旅行が無くなる事が多くなった
 
「人が集まらんのよ」
 
減る一方の団体旅行を薄利で奪い合う
これじゃいつまでたっても儲からない
 
アタマを下げない営業
お願いしない営業
 
アタマを下げる事は決して嫌ではないけど
収益率改善には‥‥‥
 
 
この「ブログ」を通じて
読者の方に訴えかけるのも
ひとつの施策なんじゃないかなニコニコ
 
今日はこのくらいで
ページの先頭へ