ブログ

「相手を思う気持ち」上手に表現していこう

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

めっきり春らしくなりましたね

 

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

今日、3月3日は桃の節句

おひなまつりの日ですね

 

 

 

 

うちにも大学生の娘が

一人いますが

それらしい行事の予定もなさそうで

 

 

今朝も

バイクの免許を取るんだとかで

教習所に行ってしまいました

 

 

子供の頃は毎年

雛人形を飾ってお祝いしてたのに

いつ頃からやめたんでしょう?

 

 

と、同時に今日は

世界的美髪再生師 ヒロ・コウロキや

亀有公園前派出所の両津勘吉の

誕生日(両さんは70歳※諸説あり)

 

 

ということで

何となく華やいだ感じの日です

 

 

 

大分地方は大変天気もよく

気温も上がってきて

最高のお散歩日和になっています

 

 

こんな日は

少し早めに仕事を切り上げて

 

散歩するなりゴルフの練習行くなり

身体を動かして少し汗を流そうと

心掛けています

 

 

 

 

高校入学当時くらいから

ずっと100キロを超えていた体重

 

一度、高校3年くらいの時に

88キロくらいまで減った事は

ありましたが、

 

卒業後も

だいたいいつも100キロは

超えていて、最高120キロ

くらいまで行ったと思います

 

 

 

ここ最近やっと

 

それこそ去年の秋ごろから

安定的に二桁になってきました

 

 

特に何か努力をしている訳でも

ないので、恐らくは加齢による

ものではないかと思っています

 

 

40前後くらいから高血圧で

45くらいから糖尿病治療で

 

そんな深刻なレベルではないですが

月に一度、病院に行っています

 

 

ちゃんと真面目に取り組むのは

最初のうちだけで、徐々に気が緩み

それは顕著に数値に表れます

 

 

現在、通っているのは

始めから数えると3つめの病院

 

 

緊張感が保てなくなると

何年かおきに病院を変えます

 

今、かかっている先生は

もう2年くらい前からなんですが

凄く親身になって下さる先生

 

 

体重が減ってる

血圧が安定している

血糖値の数値も下がってると

 

自分事のように喜んでくれ

悪くなってると深刻に注意される

 

 

1か月後、また診察に来るまでに

また少し体重を落としてこようとか

食べ物に気をつけようとか

 

そう思わせてくださる方です

それまでの二人の先生には

そういう感情なんて全く出さず

 

まあ、先生にして見れば

一患者がどうなろうと

 

それ程興味がなくても

仕方ない話なんですが

 

 

やっぱり患者側も

モチベーションが違います

 

この先生は、私の為に

これ程、心配してくれてるんだ

ならば、それに応えなければ

 

そう、思えるのと

そうではないのでは大きな差です

 

 

仮に、演技であっても

相手に対する「想い」を表すのは

 

患者であろうと、お客様であろうと

とても大事なことだと思うし

 

それ自体に満足したり

自分に厳しくなれたり

するんだと思います

 

 

恐らく医師としてというより

人としてそういう表現が上手く

そこは見習うべき部分が多いと感じます

 

 

昨日の検診では

177センチ、94キロ

 

明らかにあと20キロは

減らさないといけないのですが

 

加齢と自助努力で少しづつ

改善していこうと思います

 

身体のラインが気になる

夏までには

 

なんとか80キロ台に突入して

行きたいと思います

 

何の話かよくわかりませんが

 

体重を落とし健康になる事で

現在、服用している薬もやめられ

 

そうすれば、現在中断している

献血にも再び行けるようになります

 

 

まだ50代に突入したばかりですし

身体には気をつけてメンテナンス

していかなきゃと思っています

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ