ブログ

春到来に感じる禍福は糾える縄の如し

 

おんせん県おおいたで

旅行業をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

私自身の個人的な事ですが

 

 

今年に入って

はっきり潮目が変わって来た感じ

 

ここんとこ3年くらい

割とラッキーや良い事が多く

 

 

自分の中では結構

イケイケ感あったんですが

 

それが、今年になった途端

急に変わって来た感じがしてます

 

 

続いてた「確変」が終わったみたいな

パチンコしないんですけどね

 

 

だから、特に最近はより慎重に

そしてネガティブに引き込まれないよう

気をつけてる所なんです

 

でも、そう思いながら過ごすの

何となくしょっぱいじゃないですか

 

 

昔見た、三谷幸喜の映画

「ザ・マジックアワー」の中で

 

 

美しい黄昏時(マジックアワー)を

見逃したらどうするか?という問いに

 

 

「マジックアワーを逃した時の

一番の方法はね、明日を待つことだよ。

マジックアワーは必ずまたやってくる。

 

私だって待っているんだ。

次のマジックアワーを。
この年になっても、未だにさ」

 

というセリフがあって・・・

なんか感動した事を思いだしました

 

 

さてさて

昨夜、地元のニュースを見てると

 

天ヶ瀬温泉の

「みるきーすぱサンビレッジ」さんが

破産されたと報じられていました

 

 

 

私が以前勤めていた

旅行社時代からなので

20~30年くらい前は

 

随分お世話になった施設で

大変寂しく残念に思います

 

ただ、コロナが影響したとはいえ

23億円あまりという負債額を聞くと

 

かなり前から

相当大変だったことがわかります

 

コロナが長引き

支援金や助成がなくなると

 

本格的に厳しさを増す

こうした宿泊施設さんが

 

徐々に

増えてくるんだろうなと

このニュースを聞いて思います

 

 

 

しかし、同時にこんな暗い

ニュースばかりではなく

明るくなれるニュースも流れます

 

 

 

湯布院に春の訪れを告げる

と言われる「辻馬車」

 

 

 

1月と2月の冬の間は

お休みしていましたが

 

昨日1日からまた再開し

今年の12月末まで営業します

 

 

昨日は神事のあと

地元の園児たちが乗車し

 

かっぽかっぽという足音と

賑やかな歓声が

湯布院の街に響いたそうです

 

 

 

大分では

まん延防止措置が解除となり

少しづつ観光客の客足も

戻りつつあると言います

 

 

県では新たな補正予算案として

観光支援の県版GoToトラベルに

約11億4千万を計上したと

報じられました

 

 

 

 

可決されれば

ゴールデンウィークくらいには

スタートされる見通しだそうです

 

 

まだまだ

感染が収まった訳ではないですが

 

春の訪れと

いろいろな支援が

私たちに勇気を与えてくれます

 

 

 

いつになれば

本当の出口が訪れるのか

 

 

明るくなったり

暗くなったりの繰り返しですが

 

 

世界を見れば

問答無用の言いがかりじみた

戦争がまかり通ったりする訳で

 

 

 

こんな平凡な事を

意味なく呟いていられるのが

 

まだ幸せと言うことなんだろう

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ