ブログ

「北陸応援割」二週間後にスタートします

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です


2024年2月29日(木)1645号
今日も宜しくお願いします

 

 

(金沢駅 イメージ)

 

 

 

4年に一度のうるう日

そんなめでたい本日、朝刊のチラシには

「4年に一度の肉の日!大セール」

なんて書いてある

 

 

確かに四年に一度の肉の日ではある

けど、普段の29日と比べて

そんなに安い訳でもないけど

 

けど、やっぱりチラシ見てると

お肉にしたくなる

果たして奥さんは何を買うのだろう

 

 

そんな事はいいとして

今日で2月も終わり

 

北陸の大震災から

早くも二か月がたちました

 

1月の下旬には早々に

北陸応援割

実施が報じられ

その後の進展はどうなの?

 

と言う方も

多いのではないでしょうか?

 

 

北陸応援割の概要は

1月1日、令和6年能登半島

地震の影響を受けた北陸地方

石川・福井・富山・新潟の

 

 

観光需要を喚起する目的で設けられた

旅行支援施策で3~4月に

宿泊または交通付旅行に対して

半額相当の割引を行うというモノ

 

 

 

 

 

先行して福井、富山、新潟の

三県はすでに実施期間は

3月16日(土)から4月26日

と発表していましたが

 

本日、石川県についても

同様の実施期間で

あることが発表されました

 

 

ただ、違うのは予約開始日

 

富山県・新潟県・

福井県3月8日(金)から、

 

石川県だけは

3月12日(火)から

 

 

予約開始日以降に申込みを

行った旅行・宿泊が対象で

 

すでに入れている予約は

対象外となってしまいます

 

 

それからビジネスによる旅行や

宿泊は対象外となります

 

泊りに来られたお客様が

ビジネスか、観光なのかは

見極めが難しいですよね

 

 

スーツにネクタイの方は

適用外ですって言えるんでしょうか

 

 

北陸応援割実施の発表以来

すでに春休み以降の予約が

多くなってるそうですが

 

 

 

現状のルールだと一旦全部

キャンセルして

 

 

予約開始日以降に、再度

予約を入れなおさないと

割引適用にはならないという

 

 

何とも面倒なシステムになっています

 

 

どうせまた大手やOTAだけが

いい思いをするシステムで

 

この観光支援策をやるくらいなら

直接、被災地にドカンと予算つけて

 

復興支援したほうがいいと

思うんですけどね

 

 

新潟の山形寄りのほうとか

福井の滋賀寄りのほうとか

支援策って要るん?って

 

九州のよく状況のわかってない

人間からしてみれば思います

 

 

まあ、お国に盾突くつもりは

更々ないんですけどね

 

 

ただ、やる以上は

この予算を目的通りに使用し

そして北陸地域の皆さん

 

特に観光業の皆さんが元気になって

一日も早い復興になってほしい

 

そう願うばかりです

 

特に、まだまだ復旧が遅れている

能登半島の方々には

普通の生活が早く取り戻せるよう

心から願っています

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ